金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みは京丹波→天の橋立→城崎温泉→竹田城へ 後編

朝も外湯の地蔵湯へ行きました。
朝のお散歩も気持ち良かったです~♪
s_IMG_5522.jpg

そして旅館の朝ごはん。
s_IMG_5524.jpg

旅館の朝ごはんは何処もお決まりの定番ですね~。

チェックアウトの時間まで駅の方へブラブラ散歩^^
城崎温泉駅
s_IMG_5529.jpg

人懐っこいゴールデンレトリバー発見!
可愛い~♪
うちにも昨年までゴルちゃんが居てました。
それが解ったのかな~♪  (わかるわけないか。。^^;)
s_IMG_5526.jpg

魚屋さんも もう開いていたので美味しそうなのがないか探しました^^;
特にありませんでした^^;

また昭和の喫茶店発見!
珈琲を飲みました。
メチャかっこいい外国の家族がトーストを食べていたので
美味しそうに見えてまたトーストも食べました。
普通のトーストでした^^;

旅館のチェックを済ませ城崎温泉ロープウェイで大師山へ
s_IMG_5535.jpg

真下に城崎温泉街が観えます。
s_IMG_5534.jpg

山頂には温泉寺があります。
素晴らしい観音様が建立されていました。
牛山女子という方が遺贈されたようです。
亡き母と震災で亡くなられた方々の供養と
災害のない平和な国にと。。
s_IMG_5587.jpg


曇っていましたが気持ち良かったです~♪
ホンマは歩いて登りたかったのですが・・・
次に行きたい所があったので。。


次は海を観に行きました。
津居山漁港
s_IMG_5543.jpg
海の男になり気って。。^^¥ ピース!

沢山底引き網漁船が泊っていたので・・・

蟹屋さんで蟹を買って帰りました。
冷凍でしたが。。
家でアホほど食べました^^¥


そこからはドンドン大阪に帰る方へ走りました。
玄武洞へ
s_IMG_5552.jpg

石材や漬物石としての採掘跡なんですが
約160万年前に噴出したマグマが冷やされた後なんですって~~~!!!
すごっ!
s_IMG_5557.jpg

玄さんに会いたかったけど・・・出張中でした^^;
s_IMG_5561.jpg


お昼です。そろそろお腹が空いてきたので・・・
大阪の方へ向かって走ると道の駅があります。
やぶ温泉・但馬楽座
お食事もできるし温泉も入れてお土産も買えます。

先ずはレストラン「やぶ牧場」で但馬牛すき焼きと但馬牛ハンバーグ
美味しかったです♪

物産センターで野菜や卵・はちみつ・だんごを買いました。

お腹いっぱいになったところで
イザ!竹田城へ

車でお城までいけません
現在は通行止め!
山の下でバスに乗るかタクシーに乗るか歩く!でしか行けません。
バスにしました^^;
バスを降りてから20分登りです。
慣れていないお年寄りにはちょっとキツイかも。。
何人かはヒーヒー言われてました^^;
s_IMG_5565.jpg


s_IMG_5592.jpg


353.7mの山頂全体がお城
360度どこから敵が攻めてきても見えるぞ!
s_IMG_5575.jpg

ロープが張られる前に来たかった^^;
s_IMG_5578.jpg
↑あそこにパワーの石があります。
さてどこかな~?


やっと来れました。
映画「あなたへ」の撮影場所。
高倉健さんファンとしては来なくてはいけない所です^^;
と自分で思ってるだけですが。。
s_IMG_5591.jpg


s_IMG_5593.jpg

お城は建ってなくても
とても威厳のある石垣でした。


s_IMG_5595.jpg

大満足と言いたい所ですが・・・
次回は早朝に立雲峡からこのお城を眺めに来たいと思います^^¥
下見はバッチシ!

       へへへ;

和田山ICから高速に乗って帰りました~。
お疲れ様~♪

自分で旅行社の様なスケジュールを立てて・・・大成功! でした。


星3つ^^;


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2015/09/11(金) 17:27:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みは京丹波→天の橋立→城崎温泉→竹田城へ 前編

8月1日から風邪をひいていて
お仕事の方も忙しく
ズーーーと今も治りきっていないのですが

やっと私の夏休み♪
ゆっくりと車で行った事がない空気の美味しい所へ行こう! と急に決まり・・・
ところが遊ぶとなればゆっくり遊ぶはずもないわたし。。^^;
5つの目的を決めました^^¥

①近畿で涼しい所でゴルフがしたい

②天の橋立で股の間から観たい

③城崎温泉でゆっくりしたい

④竹田城に行きたい

⑤道の駅で美味しい物を買って帰りたい

という事で
近畿自動車道→第2京阪道路→京阪バイパス→今年で開通したばかりの京都縦貫自動車道で1時間半。

瑞穂ゴルフ倶楽部(築25年)へ
初めてでしたがとても良いゴルフ場でした☆☆☆☆
キャディーさんもとてもいい人に当たり楽しかったですし
木も多くて広い。
お昼の冷やしラーメンが美味しかったです♪
風も吹いて8月のゴルフですが気持ちの良いゴルフができました
s_IMG_5469.jpg



s_IMG_5462.jpg

ゴルフが終わってお風呂に入らず次の目的地 「天の橋立」
駐車場の満車が多かったです。
暑いのに来られる方が多いのにビックリしました。
夏休みだからか~~^^;

お決まりのポーズでのぞいてみました^^;
s_IMG_5477.jpg

山頂の展望台は小遊園地の様になっていました。
s_IMG_5480.jpg

リフトで下るのって・・・怖いやら気持ちイイやら^^;
景色は素晴らしいけど。。
s_IMG_5494.jpg

ココでも喫茶店を探す私^^;
良さげなカフェがあったので入ってみた。
「coffee and bread JOUJOU」
ミックスジュースと小松菜ジュースを頼みました。
s_IMG_5500.jpg

このサンドイッチが美味しくてビックリ♪
s_IMG_5501.jpg
良いものを食べれて満足♪

17時までに旅館に着くように旅館からの要望なので
15時に出発!

ココからは城崎まで高速道路がないので
ボチボチと。。
渋滞もなく無事に到着!
城崎温泉街 駅前通り
s_IMG_5532.jpg

お宿は「泉翠
城崎の駅まで歩いて10分程度で
7つの外湯の中心地にあるし
川沿いのメイン通りから1本中に入るので静かで
こじんまりとしたお宿でした。
仲居さん達も愛想がよく親切にして頂きました♪
部屋に入るとお茶とお菓子のおもてなしで
貸切風呂に入り、夕飯のお時間になりました。

夏の旬会席のお料理でメインは但馬牛かアワビを選びます。
s_IMG_5504.jpg

s_IMG_5505.jpg

食べた後はマッサージを呼びたかったのですが
もういっぱいで予約が取れませんでした。
しかたなく外湯へ「まんだら湯」へ
小さくてしょぼいお風呂で少しがっかり。。

この時期は9時から毎日花火が上がるので
仲居さんが是非観に行ってくださいとという事でしたので
疲れていたけど期待をせずに川沿いで時間まで待っていると
どこにこんな沢山の人がいてたのか??というくらい人だかりができました。

予想外に迫力のある素晴らしい花火が観れました♪

s_IMG_5520.jpg

本日は花火が上がってすぐに携帯の電池切れでココまで^^;
最後の方がメチャメチャ綺麗だったのに~^^;
残念!

その後も通りをブラブラして和菓子屋カフェを見つけて
その2階でまたまた和菓子を食べながらコーヒータイム♪

大満足の休日でした^^¥



  1. 2015/08/23(日) 16:58:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
