金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金剛山ニリンソウ 2016,4/25

金剛山のこの時期はほんとうに好きだな~♪

s_IMG_7221.jpg


s_IMG_7217.jpg



s_IMG_7158.jpg



s_IMG_7162.jpg



s_IMG_7224.jpg
  1. 2016/07/06(水) 11:20:38|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金剛山にグレート トラバースの田中陽希さんが~♪

前日に道の駅、愛彩ランドでアホほど野菜を買ってしまい
冷蔵庫に入りきらない分を減らそうと
朝からハゲの水炊きを食べてからゆっくり金剛山へ行きました。

s_IMG_6072.jpg

紅葉が綺麗~♪

s_IMG_6075.jpg

雨でも今日来てて良かった~♪

s_IMG_6076.jpg

雨に濡れた木たちも美しく観えます。

s_IMG_6080.jpg

お昼は過ぎてるし平日の雨なので登って行く人は周りにはいません。
静かな山もエエわ~♪
なんてボチボチ登ってると・・・
7合目あたりで凄い勢いで降りてくる人が
お顔を見合わせてペコリ。

       およよ~~~!!!

なななんと・・・どこかで見たことあるお方!? !? !?
(*゚Q゚*) ぅぅぅ百名山の田中さん。。まさか。。

そんなこんな思って歩いていると・・・

カメラを持った方達が3人 タッタタタタ・・・・と 降りてくる。w( ̄o ̄)w

あ~!!! やっぱり~~~!!!

その方達が 「田中さんもう行かれました~?」と、聞かれたので ☆☆☆

「1分ほど前に行かれましたよ~♪」 (笑) 

「おお~!さすが!速いな~^^;」と。。。

完全にスタッフ置いてけぼり。。^^;(笑)
スタッフの方達も速かったけどな~~♪

エエモン観れた~♪るんるん♪


s_IMG_6094.jpg


山頂に着くと捺印所の方達と談話。
「もうちょっと早かったら田中さんに会えたのに~。」
私「会いましたよ~♪^^¥」
他の登山者「ええ!?どこを降りていきました?」
なんて・・・皆でその話でもちきり
100人位の方がサイン欲しさで並んでいたらしいです。

知ってはったんや~! みんな すご~~~!! 


もう誰もいない山頂
s_IMG_6095.jpg


おお~! なんか・・・スッキリして広くなってる~^^
イイやん♪
s_IMG_6096.jpg


雨も止んで・・・紅葉の美しさも際立つ
s_IMG_6100.jpg

雲もきれい~♪
s_IMG_6102.jpg

あ~~~!久しぶりに金剛山に来ると
脚が痛いわ~~;;
また足首がヤバい! ヤバイ! (T_T)


帰りに車を走らせてると・・・

おお~~!!w(゚o゚)w
なんと・・・309号線を走ってる田中陽希さんを発見!
またまた~走ってる~ぅ!\(^o^)/

s_IMG_6103.jpg

応援の声をかけたくて~。。。
1回目はかける勇気がなかった|ω・`)
行ってしまった。。

それでは手だけでも振ろうと。。
次の場所に行って待ち伏せ^^;
勇気を振り絞って駆け寄って行った♪

他の方にサインをして優しく対応されていたので・・・
s_IMG_6105.jpg

私も^^¥
握手をして頂き、陽希さんパワーを頂きました~♪
コレで足の痛みなんか飛んで行った~~~気になりました^^¥

なはは~♪ 嬉しカルカル+゚。*(*´∀`*)*。゚+
でれでれ~~~。

山登り大好きおばちゃんにはこんなに嬉しい事はないでしょうね~\(^o^)/

田中さ~~ん シンドイところを ありがとうございました~♪
次は氷ノ山ですね~頑張ってくださ~い♪

なんか・・変なおばちゃんが付いてくるな~と、思ってたかも。。(#^.^#)ぷぷぷ

2015年11月9日は私のラッキーデー でした。
☆☆☆☆☆

  1. 2015/11/10(火) 17:29:26|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう9月!やっと金剛山へ ひとり全快祝いで縁蕎麦セット^^;

8月のはじめから風邪をひいて寝ようと思うと咳が出て・・・苦しんでいました^^;
それでもやっとの夏休みで張り切ってゴルフ&城崎温泉に行ってきたのですが

休み明けて・・・筋肉痛と思っていた肋骨が!

      なんと!!! 若い私が (ここ笑うとこ)

           疲労骨折!

ゴルフで500球打ってきたと言っていた紳士が疲労骨折は聞いたことがあるが・・・(´・_・`)

           わたくしが~~~~!!!Σ(゚д゚|||)

2週間苦しみました;;

寝る時と起きる時がメチャ痛いのですが・・・普通に仕事していると痛くないです。

しかし! 「痛いから笑かさんといて~。」と、言ってるのに 
うちのお友達連中は酷く笑かす!!

             地獄だ~>< (ノ_<) (^∇^)    

そんなこんなでまたご無沙汰していました金剛山。
お目当ての花は枯れかけていましたが、やっとさ行けました^^¥

いつの間にかシュウカイドウも咲いてる。。
s_IMG_5656.jpg

ミカエリビジン?! ではなくて ミカエリソウ。
s_IMG_5658.jpg

シシウド
s_IMG_5666.jpg

トリカブトももう枯れかけていました。ぎりぎりセーフ!
s_IMG_5669.jpg

コレはなんだったっけ~??
s_IMG_5674.jpg

ゲンノショウコ
s_IMG_5675.jpg


s_IMG_5678.jpg

可愛いい~キノコがいっぱい出ていました♪
s_IMG_5686.jpg

オタカラコウ
s_IMG_5684.jpg

山頂で木曽駒ヶ岳のチラシを配ってる方に頂いたのを見ると
転法輪寺の写真を見せると10%offなんて書いてたのでパチリ!
 しかし行く予定はない;;
s_IMG_5682.jpg


下山後は 登山口の前のお蕎麦を食べます。
ご近所さんから美味しい♪と聞いていたので。
「縁」と書いて「えに」ですって。。
s_IMG_5688.jpg

入り口を探す。
なぜか泥棒のように ソ~~とお庭に入って行く^^;
通りからはお店の入り口が見えないので。
s_IMG_5689.jpg

中に入るには靴を脱がいないといけない。
靴を脱いでから座れないのは邪魔くさいので
外から席が空いているか覗く^^;
2組ほど入っていたが空いていた。
s_IMG_5690.jpg

メニューを見てセットを頼みました。
s_IMG_5692.jpg

わあ!美味しそう♪ 嬉しい~るんるん♪
s_IMG_5693.jpg

味付けも美味しいし少しづつ小鉢が付いてくるのも女性にとっては嬉しい~。

そしてこのブランマンジェがとても気に入りました♪
コレは娘さんが作った物らしいです。
お蕎麦のもみを炒った物が上にかかってるのでとても香ばしく美味しい~♪
s_IMG_5694.jpg
こんなデザートのあとは珈琲が飲みたい気分になりましたが
今後珈琲も出していく予定と。。

食べているとお店のマスターが出てきて味の説明と
花の写真をいっぱい見せてくれました。
とても綺麗に写されていました。
お庭にも自慢の花が咲いているそうです。

くつろいで居るとなんと・・・キバラーさんが (*゚Q゚*) (*゚Q゚*) (*゚Q゚*)
アッチの席に居るではないですか~~~!
なぜか・・・恥ずかしい。。\(//∇//)\
女一人飯を見られた~~!!!見たな。。(((笑)))

お客さんは私達だけになりマスターとちょっと団欒タイム((⊂(^ω^)⊃))
メチャアットホームなお店になりました♪

s_IMG_5695.jpg

またお友達を連れてゆっくり食べに行きたいお店です♪

久しぶりの本道歩きでまた脹脛が筋肉痛!
また一から頑張らなくっちゃo(^▽^)o

(((o(*゚▽゚*)o)))

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/18(金) 17:06:26|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金剛山 水越峠~丸滝谷~六道の辻~大日岳~山頂~青崩道

ゆっくり筋肉をつけるために山を歩いているのですが
今はとても良い状態なのでるんるん気分で金剛山の丸滝谷へ!

しかし丸滝谷は後ろ足で踏ん張らないと上がれない様なところが多いので
助けてもらいながらやっとの思いで登れることができました^^;
山を登り慣れている方なら問題なく楽しいルートだとは思いますが。。

今回の金剛山へはイナモリソウを探すのも目的の1つです^^¥
s_IMG_5078.jpg

さわんど茶屋横の橋を渡り歩きやすい道から出発!
s_IMG_5006.jpg

お茶屋さんが見える~。
s_IMG_5007.jpg

大きなダム。向こうにも道がある~。
s_IMG_5009.jpg

道路がなくなり沢に入ります。
s_IMG_5072.jpg

ここからはズーーと石ゴロゴロ
この辺りは沢も広いし陽当たりもよく涼しくて気持ちイイ~♪
s_IMG_5013.jpg

こんな木のオブジェがほしいな~いいな~♪
s_IMG_5076.jpg

ミゾホオツキ
s_IMG_5070.jpg


s_IMG_5016.jpg


はじめだけ濡れないように石の上を何度も超えましたが・・・またジャブジャブ>< また落ちたんですな~^^;
s_IMG_5021.jpg

滑るので・・・沢靴が欲しかった~;;
沢靴で中を歩きたかったな~。
この辺まではメチャるんるんで元気♪
s_IMG_5023.jpg


滝は登れませんでした。無理無理!
s_IMG_5024.jpg

はしごにしがみついて登りました^^;
高いとこが怖い^^;
下は絶対見ない。。わたし。。
s_IMG_5026.jpg

滝も・・・おもろい。。
好きなルートなのでもっと鍛えないと!
s_IMG_5027.jpg


s_IMG_5031.jpg

ココもビビりました^^;
ロープがあるのでなんとか行けましたが・・・
足が滑る滑る!
前者の踏み石も上から転がってくるし。。
一人づつ登らないと落石ありです。
s_IMG_5028.jpg
ここの崖の途中で見つけた花です
足元が悪かったのでちゃんと写せなかったのですが
何の花でしょう?ヤマトウバナでしょうか?
どなたか見つけてきて~~~^^;
とても小さな花なので見逃すかも。。
s_IMG_5035.jpg


暫く行くと沢もなくなりカトラ谷に似たお花畑の様なところに出ました。
なぜかホッとしました^^;
s_IMG_5048.jpg

六道の辻
道が濡れているような???
雨が降ったのかな~?
s_IMG_5051.jpg


s_IMG_5053.jpg

大日岳1094m
s_IMG_5054.jpg

山頂にまで3時間半かかりました^^;
かかり過ぎたし、お腹すいた~^^;

そういえば・・・イナモリソウを見つけれなかった;;
ショック!

お昼頃、山頂ではスコールの様な雨が降ってたんですって。。
へ~!全然濡れなくて良かった。。
山の天気ってわかりませんね~^^;

帰りは青崩道から帰りました。
すると・・・なんと!
イナモリソウのお花がアッチこっちに♪
s_IMG_5081.jpg
いっぱい咲いてました♪

s_IMG_5059.jpg

s_IMG_5057.jpg

ササユリ
s_IMG_5086.jpg


s_IMG_5064.jpg


s_IMG_5063.jpg


s_IMG_5069.jpg

また修業を積んで来年トライしたいと思います^^¥
来年で良いデス。
お腹いっぱいになりました。^^



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/25(木) 16:35:21|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金剛山のニリンソウ・クリンソウ・ヤマシャクヤク (2015.5.10)

金剛山のヤマシャクヤクやニリンソウ・ヤマブキが満開で
葛城山のツツジも満開と聞くと
この日しか時間がない私はどっちも行くしかない^^¥


カトラ谷のニリンソウはもう枯れかけていましたが
ココ山頂は綺麗でした。
s_IMG_4499.jpg


クリンソウの群生は丁度良い時期でした♪
s_IMG_4475.jpg



s_IMG_4478.jpg

とても良いお天気で緑が綺麗でした♪
s_IMG_4473.jpg


サイゴクサバノオ
s_IMG_4460.jpg


ミツバツチグリ(三葉土栗)と思いましたが…ツルキンバイかも??
s_IMG_4457.jpg

別の場所で写してのですがコレはツルキンバイかな~^^;
花の中に緑の☆が見えてるような見えないような。。??
s_IMG_4469.jpg


ヤマシャクヤク
s_IMG_4488.jpg


ヤマウツボ
s_IMG_4497.jpg


ミヤマハコベ
s_IMG_4458.jpg


オウギカズラ
s_IMG_4452.jpg


タニキキョウ
s_IMG_4466.jpg

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/12(火) 17:57:47|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金剛山カトラ谷 初めてのマクロレンズを持って。。


大好きなコース♪
カトラ谷のニリンソウがどのくらい咲いているかな~?

雨上がりの花たち♪

s_IMG_4246.jpg

まだ1分咲き程度かな~。

s_IMG_4245.jpg

ヤマシャクヤクもまだまだ。
s_IMG_4247.jpg


サイコクサバノオも去年はお目にかからなかったけど・・・
今年は逢えました~♪

s_IMG_4243.jpg



s_IMG_4244.jpg



s_IMG_4253.jpg


s_IMG_4251.jpg



s_IMG_4257.jpg



s_IMG_4248.jpg



s_IMG_4258.jpg



s_IMG_4249.jpg


今回はこんなにたくさんのカタクリを見ることができて感激~♪
s_IMG_4254.jpg
 
欲を言うと、お天気ならもっと開いてくれてたでしょうね~^^;


駐車場の桜が満開でした。
s_IMG_4260.jpg


s_IMG_4222.jpg

久しぶりのカトラ谷だし。
隠れカタクリにはビックリでした♪
あんな場所に! 群生していたとは。。。
雨上がりの金剛山を楽しめました~^^¥

テーマ:山のハイキング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/22(水) 16:13:33|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金剛山もみじ谷~(2015,3,23)

前々から行きたかったもみじ谷へやっと行けました♪
沢沿いに歩くとても楽しい道ですが一人で行くのは無理そう^^;
転げ落ちそうな箇所が満載でした^^;

とてもかっこイイ~お姿でしょ♪ 
s_IMG_3934.jpg


所々日当たりのよい場所があります。
s_IMG_3960.jpg


夏に来ると気持ち良さそう♪
s_IMG_3931.jpg


何度も石渡りします。
最後の方になると・・・もう濡れてもいいわ~みたいな気分に^^¥
なりそうでしたが・・・寒かったので

    あかんあかん^^;
s_IMG_3933.jpg


わさびの葉っぱ♪
へ~ぇ! こんなところに生えるんですね~♪
s_IMG_3961.jpg


山頂では雪がちらついていました。
寒かった~^^;
昨日まで暖かかったのに。。
s_IMG_3940.jpg


いつもの山友さんが山頂でパーティ♪
みんなで持ち寄った食べ物の豪華なこと!
私はお友達から教わった「ご飯サンド」こと「おにぎらず」と言うものを持って行きました♪
おかずをご飯と海苔ではさむだけ。
思いつきで、すき焼きの残り物をと高菜漬けをはさみました。
(しかし巻き用の海苔がなかったンで^^;)
s_IMG_3942.jpg
プロの料理人オオーさんがばってら・巻きずし・明太子巻き・鱧の梅肉和え・若竹の木の実和え・わさび菜和え・出し巻き
素晴らしい和食三昧^^
お昼から贅沢だわ~♪

休みのたびに山に登るとぶくぶく太りそうですぞ^^;

この際 太ってもええよ~^^(笑)

s_IMG_3956.jpg


シロバナショウジョウバカマ
s_IMG_3953.jpg



s_IMG_3948.jpg



s_IMG_3946.jpg


帰りは大日岳を通って六道の辻から下りました。


またまた今回も山友さんにお世話になりましたわ~♪
良いルートに行けて嬉しかった~♪

少しづつですが足の方も強くなってきた感じがします。
行く度に膝が悲鳴をを上げていましたが
今回は下りる時の痛みも感じなくなっています。

まだまだリハビリは続く。。^^¥

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/24(火) 16:30:19|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金剛山ツツジオ谷から(2015,2,8)

滑落してからツツジオ谷のような危険なルートからは一人ではもう行かないようにしているので
この山仲間が集まる日が待ち遠しかったです♪
朝から雨でしたが^^;
降水確率50%くらいなら金剛山なら行けます♪

写真を見ると分かるように陽気な面々^^ 皆さんるんるん♪
雨にも負けないぞ~^^¥

s-mati2IMG_3490.jpg
前日まで気温が高かったので5合目までは雪は解けかけていましたが
8合目になると銀世界でした♪
まだまだ樹氷は残っていました。
タフな仲間たちです。 皆さん元気だわ~!
s-mati2IMG_3499.jpg

皆さん金剛山の割には大きなザック持ってるでしょう♪
あれ!ほとんど酒&アテ! ^^(笑)
Yさんなんてお漬物&菜の花のおひたし&梅酒^^;
すご~く 美味しかった~~^^
s-matiIMG_3505.jpg

山頂の茶店でかんぱ~~~い♪
ビールやワインやぬくぬくの日本酒^^;
どれもこれも美味しかった~♪

s-matiIMG_3509.jpg

帰りは大人のグループなのに・・・
そり遊びで念仏坂へ降りました。

そりって足を上げとかないといけないので
翌日はお腹が筋肉痛で辛かった;;

何十年ぶりかで必死にソリ遊びをしました♪
メチャ笑ったし楽しかった~♪

夜はお決まりの王将へ
けど満席で入れなかったので魚民へ
もつ鍋 期待していなかったが・・・メチャ美味しかった~♪

後半は遊ぶのが必死だったので写真を写すのも忘れていました^^;

ご一緒して頂いた方々 バリバリの早い方ばかりでしたが
ゆっくりな私に合わせて頂き楽しい山登りができました♪
皆様ありがとうございました~♪

あっ!ラッスンゴレライ勝負ついてないわ~~!(爆笑)


テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/10(火) 17:22:27|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良側から金剛山へ(2015,1,26)

s-konngouIMG_3394.jpg


昨日は金剛山のお仲間で三峰山に行く予定でした。
やっと新調した6本アイゼンの出番!と張り切っておりましたが
12時からは降水確率70%ということで
急遽金剛山に変更!
いつも御所市から登られている方に案内して頂き、前々から行きたかった奈良側から!

      イエ~ぃ^^¥  こんなチャンスもナカナカないので嬉しカルカル♪

高天神社からスタート (駐車場がちゃんとあります)
スタート前にトイレもあり安心^^;

郵便道も昭和のんと江戸のんとあるとかないとか。。
分かれ道があっちこっちあるので
やはり初めての人は1人では難しい
私は10回来ても迷子になるな。。きっと。。^^;

御所市の方からだと山がいっぱい見える。
うっすら向こうの方に見えているのがいつか行きたい高見山ですよ~♪
s-konngouIMG_3352.jpg

一等三角点を見に行きました。
s-konngouIMG_3361.jpg


なまくら歩こう会!エエ名前ですね~^^
s-konngouIMG_3365.jpg


s-konngouIMG_3363.jpg



s-konngouIMG_3368.jpg

この日は餌場にたくさんの野鳥が待っていました
パンを手に乗せていると
あっちこっちからやってきました♪
s-konngouIMG_3383.jpg


この歩き方わろた^^;
s-konngouIMG_3385.jpg

s-konngouIMG_3390.jpg

s-konngouIMG_3376.jpg

お昼は茶店に入って おお~さんが作ってきてくださった豪華お弁当パティー♪

     メチャるんるん♪

同じ山に登っていてもいつも違う楽しみが待っています♪
今回も良い思い出がまた増えました。
ご一緒して頂いた方々 ありがとうございました~^^¥

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/27(火) 17:31:49|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた落とし物。金剛山2015,1,12(成人の日)

この日は2日より雪が少なかったです。
もっと積ってほしいのですが。。。

転法輪寺で成人の日 とんど供養 というのをやっていて
山頂に上がると
ほら貝のいい音がしていました♪


s-konngouIMG_3328.jpg


s-konngouIMG_3325.jpg


s-konngouIMG_3326.jpg


s-konngouIMG_3330.jpg


s-konngouIMG_3331.jpg

ババ谷から写しました。
s-konngouIMG_3321.jpg
ココでは風がきつくて左の頬が痛いので(西の方から風が吹いてます)
ガーゼマフラーで頬から下をカバーして歩きます。
月光仮面のように。。(知らんでしょうな~^^;)
このガーゼマフラーは夏も冬も重宝しまっせ^^¥

またまた山頂でいつもの熟練メンバーが集まっていました♪
寒い日はコレ!やて。。^^¥
s-konngouIMG_3329.jpg


またまた金剛山で落とし物;;
穴熊から上がって ババ谷の合流地点でアイゼンを付ける時に
Zシートを出したのですが
なおすのを忘れて・・・そのまま!
帰ってから気が付きました。
メチャ気に入ってたので。。 ショック;;

シート

自分でも情けない;;


帰りは寺谷から下りたのですが
途中ガリガリのところあり 冬の水近辺は危ないですね^^;
s-konngouIMG_3332.jpg

これからも十分気を付けてイコ~~っと。。^^;

    こりずに行くんです^^¥

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/13(火) 11:02:42|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
