金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカーの日本代表・扇原貴宏君の記念ビール

扇原

大阪の堺の子ですが・・・応援お願いします。

知り合いの子がサッカーの代表に選ばれました。

記念ビールを作りはって頂きました♪

「祝 五輪出場 日本代表 MF3 扇原貴宏」

        がんばれ~~~♪

スペインに勝ててホッとしています。

応援にも気合が入りますな~~~^^;

扇原 (2)



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/28(土) 14:04:35|
  2. オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.7.23植物先生と金剛山。。。

2012.7.23カトラ谷

大阪にいると30度を超える暑さ。
けど金剛山の山に入るとそこは20度でした。
涼しい~~~!!!
川の横でお弁当を食べていると
冷~~~!としてきます。

京都の貴船には「そうめん流し」があるのに・・・・
金剛にも作って~~~!
来年は金剛で「そうめん流し」か。。。^^¥


前回山友になったYさんとYさんの植物研究会の先生とご一緒させて頂きました。
さすが「金剛先生」。
いろんなルートの植物を観察されていて
今の時期に1番のお薦めルートに連れて行ってくださいました。

1言で言うと・・・「こんなにいっぱいの植物があるの~~!?」でした。

良く似た葉っぱなのに・・・アレとコレとは違う!???

今回は2つだけ覚えました。

ドクダミ草と。。。もう1つは内緒^^;

貴重な植物を取って行かれる方がいるので、とても大事にされているものは内緒らしいです。

なので自然を壊さないように!

わたしも山の大切さを少しだけですが解りました。

スゴク勉強になりました。
御2人に感謝します。
イイ御縁に感謝です^^¥2012.7.23どくだみ

2012.7 (2)

2012.7らん

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/24(火) 10:45:44|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのカトラ谷2012,7/8(日)

高畑谷たま

楽しかったな~~~♪
癖になりそうです^^¥

いつもは1人で月曜日に登っていますが
この日は日曜日!
もしや!? だれかカトラの方に行く方がいるのではないか???と。。。

居ました居ました!前方にご婦人が。。。
追いついて、声をかけさせて頂き連れて行ったもらいことにしました^^¥ラッキー!

そのYさんは植物の勉強もされていて
その方はガイドのようにいろんな花の名前を教えてくれました。
勉強になったな~~~

しかし写真を撮ってきた花の名前も帰ってくると全部忘れていました><

           情けない! 記憶力ゼロ!!!

山ではこんな出会いもあり、素敵な時間・空間を経験できて感動な1日でした^^



Yさんとはまたぜひぜひご一緒することを約束して帰ってきましたが

その後、仕事も忙しく、夏風邪でダウンしてしまい。。。

ブログ更新が遅れてしまいました。

ボチボチがんばります^^;

オオバアサガラ


高畑谷5
珍しい植物7月

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/21(土) 10:07:06|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プランター栽培「すいか」

出勤前の夏だけの楽しみ♪

   へへへ;

毎朝どれだけ大きくなったかな~~~?とチェック!

suika.jpg

今年もプランターで大好物のスイカに挑戦!
去年は15cm ぐらいにしか大きくならなくて。。。
でも味はメチャ甘くできましたよ^^¥
今年はどうかな~~~!?
ご近所の菜園の大先輩が受粉してから30日で採るようにと教えてくれたので
あと2週間!

 もっと大きくなって~~~!



なすび

なすびも毎年うまくいきませんが~~~今年は食べれるように育つかな~!?



とまと

トマトはボチボチ食べていますが
いつも皮が硬いので
ご近所から頂くトマトの方が断然美味しいんです^^;
でも作るのが楽しいね~~~♪



きゅうり

今年のきゅうりは順調に育っています。
みずみずしくておいしい~~~♪

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/06(金) 11:23:21|
  2. プランター菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金剛山の美味しそうな。。。

P6250073_convert_20120703163151.jpg

6月25日(月曜日)に本道を上って行くとササユリが出迎えてくれました。
なんか~~~嬉しかったな~~~自然に咲いているんですね~
いい時期に登ることができてラッキー♪

  チト大袈裟ですかね~^^;

P6250070_convert_20120703163037.jpg


そして見つけました~~~^^¥
美味しそうな野イチゴ!
登山道のすぐそばになっていたのですが、
とても小さかったので気づいている人も少ないでしょうね~。

食べてはないですよ^^;
でも得した気分の登山でした。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/03(火) 17:08:32|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
