金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花の手入れ

NHKのTVでお花の手入れ法を放送していました。

なんと!今まで良いと思ってやってたことがダメ!?

お米のとぎ汁をお花の栄養として直接あげていました。

ダメなんですって~~~!

植えていない土に1週間あげ続けて、1か月寝かせてから使うようにするんですって~~。

コーヒーは虫よけになると知っていましたが
ナメクジにだけしか効かない。

コーヒーの出し殻はナメクジ防止として植木の鉢の周りに撒くようにする。
植物に撒くと成長しない。

    植物に撒いていました^^;

ちょっとづつ間違ったことをしていましたが~~~

うちの植物はすくすく育ってました。

    ある意味たくましい!


手を加えて大事に大事に育てる方法と  ほったらかしでたくましく育てる方法。


ふと これは子供にも言えることかな~~と。。。

山の花は自然で華やかさには欠けるが
何とも言えない 味わいがありますね~。

花壇で手を加えて美しく咲いた花と
自然に耐えて咲いた花。


   わたしは どっちも 好き~~~♪

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/28(金) 09:58:21|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の帰りはスーパー銭湯へ

昨日は久しぶりにゴルフへ行ってきました。

金剛山に登るようになってからはゴルフの時もカートには乗らず、歩く・走る・登るを
心がけるようにしています。
が~~~~
ボールが上手くいった時だけ。。。。^^;

   グチャグチャになるとそんな余裕はありません><

           ただ走って行って打つ! これだけ^^;

昨日はそんなゴルフになってしまいました^^;

                       へへへ;
    

山登りもゴルフのためになるな~~~と・・・・思っていたのが
山登りのためのゴルフと考えるようになりました。

今まではヘタな時は皆に気を使ってクラブを3本ほど持って走って行ってました。
いや!走らされていました。

    「あ~~~!私もカートに乗りたいな~~~。」と思いながら。。。。

しかし今はカートに乗るのが嫌で嫌で。。。。
でもカートの方が速い場合があるんですがね。

      こんなに思いが変わるなんて。。。。

   
しか~~~し!
         帰りはヘロヘロです。

なので帰りはスーパー銭湯へ行ってジャグジーバスで特に足をマッサージします。
なので強烈なジェットバスがあるところが好きです。

昨日は富田林にある「うぐいすの湯」へ
ジェットバスはゆるくて物足りないのですが・・・・
「うぐいすの湯」の好きなところは星が綺麗に見える露天風呂。
向かいの金剛山を眺めながら・・・星を探します。
しかし昨日は全く見えませんでしたが。。。。

     そんな時もあります^^;

でもね~~~スーパー銭湯って 蛇口から出てくる水なのに

 「この水は飲めません」と書いてありますね~ なんで~~~!?

ご近所の銭湯は飲めるよ。。。。

    なんで~~~!?


 今日は足は大丈夫ですがお腹周りが筋肉痛です^^;

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/25(火) 13:48:10|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近涙もろくて・・・

先日 子供の頃から近くにいた親戚のお兄ちゃんが亡くなりました。

10年ほど前から病気で大好きな登山やスケートができなくなってました。

私はまた元気になれると思ってたんですが。。。。(おバカな私でした)

最近山登りに興味が出た私は「お兄ちゃん早く元気になって私を連れて行ったな~」なんて。。。

       ノー天気なことを。

しかもお通夜の席で分かったんですが登山は本物の本物!
登山仲間が来てくれてたのですが・・・
日本の3000M級の山は全部制覇してたらしいです。

いう人が間違ってました!

もっともっとこれから教えてほしいことがいっぱいあったのに。。。。

スゴイ人とはウスウスは気づいていましたが・・・・自慢する人でもなかったし。。。


   
    メチャ寂しいです。

  
       最近涙もろくなりました。。。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/20(木) 14:48:45|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012.9.17 風の金剛山

>

この日は台風の影響で風がきつかったので「山には行かない!」と朝は決めました。
が、今日は月曜日の祝日!
お昼にT子さんから「金剛山に行こう」という電話で
気がコロッと変わって出発!

T子さんはバイクで九州や上高地等いろんな処へ出かけているベテランさん(かっこいい☆)
1時に登山口で待ち合わせ。

どこから登るかを迷ったが・・・「あっちから行こう!」と決めて歩いた
前に稙物先生と登ったコースだ。

           が~~~あまり覚えてないけど。。。私しか行ったことが無いので。。。私頼り^^;

山に入ると風は全くなかったが30分ほど上がると雷の音がしてきた

      こわ~~~い!

引き返すかどうか迷ったが・・・GO!GO!

急いで登ろうとしても2人とも初心者で とろとろ。。。><

なんとか山頂に到着したら・・・晴天!

それまでの不安がこの写真からは想像できまいくらいでしょう~~。

スタンプのおじ様方に友を初谷コースへお連れしたと伝えると
「おお!初リーダーやな」と。
「ええ!!!私がリーダー!?」

      そんなガラじゃないけど^^; テレテレ

帰りは千早本道から降りたのですが、こっちの方が風が怖かったです。

1合目で雨が降ってきましたが・・・セーフ!

無事に帰還。。。

初心者はもっと早い時間と良い天気の日に行った方がいいね~~と。。。勉強になりました^^;


車で帰りに 虹が2か所に!

    すご~~~!!!

    私の初リーダーを祝うかのように^^;
 
         な~~んてね^^¥

s-konngou2012.9 (9)


s-konngou2012.9 (6)


s-konngou2012.9 (1)

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/19(水) 14:55:36|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雷!仕事中の初めての停電

最近 雷が多くないですか~。

昨日も晴れてるのに雷が鳴りだし、そのうち土砂降り!
風も出てきて。

       どひゃ~~~!!!

2時過ぎお客様のカラーをちょうど塗り終わって・・・

       店は真っ暗!

クーラーも止まるし店もムンムンしてきたし・・・

こんな時のためにLEDライト付き扇風機を買って置いていたので
スイッチオン♪

     あれ~~!?つかない><

充電するのを忘れてた。。。^^;

なんとかヘッドカバーをして「暫くこのままお時間おきますね~」と。。。
私も不安だったけどお客様も不安だったろ~ナ~~^^;

このまま停電が続けば・・・??? どうしょう~~~!?

     ドキドキ ドキドキ

でも2分程度で電気がパっと点きました。

     ホッとした~~。


こんな事 はじめて。。。

ロウソクも買っとかないと。。。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/15(土) 15:06:02|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友とレストランという処かな~???

学生時代からのお友達と仕事が終わってからちょっとお洒落なレストランに行きました。
そこは歩けば30分かかるし、ちんちん電車は直ぐ来ないし、
ということでタクシーに乗り店の前まで行きました。

噂通りお店は混んでいましたが予約をしていたので直ぐに席に案内されました。
そこでとりあえず飲み物を注文してメニューを見るのにメガネを!

無い無い無い!メガネが無い!
お気に入りのメガネが。。。

落としたようです。
老眼鏡なのでメニューがハッキリ見えないので私はシェフのおすすめコースを注文。
友は好きなメニューをイロイロ注文していましたから
いろんなものを食べることができて大満足♪

私の席から外が見える位置で
気が付けば外に凄いオーラを輝かせた人が。。。。
「あっあっあっ!!!」と思っても声が出ず
友の脇を突いていました^^;
友もそのオーラに気が付いて大喜び♪
オーラの主が入ってきました。
「唐沢寿明さん!」
2人はビックリ!
特に友は大ファン!大阪で唐沢さんが出る舞台は必ず観に行くほどの!
「ぅわ~~ぁ、顔がちっちゃ~~。かっこいい♪」
こんなローカルなところでお会いできるとは。。。と小っちゃい声でお互いニタ~~~

2人とも日頃のストレスやメガネを失くしたショックもいっぺんにぶっ飛びました。
食事は美味しかったし・・・
いい日になれたね~~♪

しかし帰ってから私はというと、やっぱメガネが無いのでブルーに陥りましたがね^^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/11(火) 13:32:05|
  2. ちょっとだけイイこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
