金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツツジ尾谷 雪の再挑戦

この日は前回のおさらいのつもりでツツジ尾谷チャレンジ♪

早朝かなり冷え込んだので二ノ滝が綺麗に凍っていたのにカメラの充電切れで撮れていなかった;;
いつもどこかヌケヌケのわたし。。。

s-金剛P2250127


二ノ滝を過ぎた岩場でロープを伝って上りきったところで右足のアイゼンが外れ下まで落ちた。
もう下りたくないのに アイゼンなしでは先に進めないので取りに行き再度挑戦。

130225ツツジオ谷


人が歩いた跡を追って進んでいくのですが2度も道がなくなり?
引き返したりして。

        「こうやって遭難するんだろ~ナ~~。」

尾根に着いた時には
        
          達成感!

これやからまた登るのでしょうね~♪

この日は山頂に着くまで誰とも会わなかったので怖かった~;;

130225ツツジオ谷 (2)



帰りは本道を降りていくと前に見たことのあるシルエット発見!
「おおっ!Yさん」メチャ嬉し~~~♪

おしゃべりに華が咲き豆腐屋さんが見えてきた時にまた左のアイゼンが外れたが
もうすぐ駐車場だし、片アイゼンで行けるわ。

   と、思って歩いてたのは大きな間違い!

        「わおっっっ!」
気が付けばスッテンころりん。 空を仰いでいた。。。

      「いたたたたた~~~!」 暫く動けない。どこが痛いのか解らなかった。

ゆっくり起きてみれば道路が凍っていた。

そこから脱出せねば。。。。とゆっくり歩きだし、

手のひらが痛いが厚手の手袋をしていたので怪我はなかった。

腰はザックで助けられていた。

ザックの中にダウンジャケットとレインウェアーも入っていたので
それがクッションになったんだ。

    良かった~~~♪


その日は元気に帰ることができ、
夕食後に1週間の疲れをほぐしにスーパー銭湯へ

「極楽極楽」

     なんて。。。。次の朝!

     首がムチ打ち状態。。。。やっぱりね~~~;;(泣)

    そして2日後。。。腕がイタ~~~イ;;

 
      回復は早いはず。。。わかさゆえ。。。    
  1. 2013/02/27(水) 11:19:48|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんこのお気に入り場

ゴルフのアプローチの練習でもしようと・・・
コーナンでネットを買ってきてガレージにぶら下げてみました。

最近ゴルフはご無沙汰ですがボチボチでも忘れない様に素振りをしてたらいいかと。。。

そこは犬のるんのお部屋
ちょっとしたスペースをお借りして。。。

しかし私が素振りを始めると1メートル以内で寝転ぶ。
2回振って終わる練習。。。

ま~~~ぁ、毎日2回でもやらないよりましか。。。

s-runP2210124

引っ付きムシ。。。
s-runのマット
  1. 2013/02/22(金) 10:14:46|
  2. わんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちのわんこゴールデンレトリバーのるん

s-runrun (16)

寒くなると元気です。

けどいつも寝てる。 起きている時が少ない。。。。 

ボーーーとしてるけど・・・たぶん人の話は聞いているし、理解してる。

「さてと。。。」と言うと顔をあげる。

   寝たふりだったの?

s-runrun (22)

そんなるんもお年ごろ。。。。。

今日だけは大好きなチョコのプレゼント

s-runP2150116
s-runP2150115

これをたまにお客様から頂いていました。

どこのんなのか知りたかったんです。

やっと見つけて買えました^^¥

阪急百貨店の北花田店に今の時期だけ売っていました るんるん
 
  1. 2013/02/14(木) 18:05:40|
  2. わんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作り置き料理・ネギ油

久しぶりに簡単で美味しい物 教えて頂きました

「手抜き料理」や「作り置き料理」に目が無い私。。。

食べることが好きだけど 寝ることも好きな私には時間が無い^^;

なので料理には時間がかけられない。

このシーズンは毎晩のように大好きなお鍋を食べています^^¥
毎晩食べていても飽きないんです^^;

しかし味は変えていますよ。

そこで湯豆腐にネギ油を載せて食べると感動しました。
作っておくと便利です。

ネギが嫌いな人には向かないでしょうが
いろんなものに乗せて食べれるんです♪

お刺身・鉄火巻・豆腐料理・お鍋料理・納豆・ご飯にets、

基本の材料ーーーーー

ネギのみじん切り 1本
塩麹 小さじ1
ごま油 1/3カップ
鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ1
 

    混ぜ合わせるだけで冷蔵庫で2週間保存できます。

1度お試しあれ。

  1. 2013/02/13(水) 12:46:56|
  2. 手抜き料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金剛山ツツジ尾谷

今回ぜひともツツジ尾谷という処に行きたくて
月に1度の日曜日休みの人の多い日に目を付けて決行!

誰かに付いて行けば行けるだろ~~と。。。甘い考え^^;

登山道に着くと、あっちの方に歩いて行く人がケッコウ居てはる。

やった~!今日は人出が多い。

道も解らないが・・・適当に歩き始める

     だいたいこっちのほうだろ~な~~? と。。。

まず私が目を付けた方が
かなり熟練された方(?)
その人にロックオン付いて行く。

しかしそのお方は途中から違う処に行くと言うので・・・

  しゃ~~ない!今日はツツジ尾谷をあきらめるか。。。と思ってると。。。

居ました居ました!そっちへ行くというお方(Ⅰさん)が。

次はそのⅠさんにロックオン ピッタリついて行く。

     逃がさんぞ~~!! なんて。。。

でも今日は後ろからもドンドン登ってこられている方が多いので安心。

でもちょっぴりビビってました。

何か所も凍っている所があったので

ハシゴのような所を歩く時に滑りそうだったし、何度も足を滑らせこけそうになりました。

Ⅰさんも優しく私に気を使って、付いて着てるか何度も振り返り待っててくれました。

途中熱心に写真を撮っておられた方や団体さんとすれ違い。

崖のような所を這い上がってくる方をみて

「本物の山登り人や!」と思わず。。。

するとそのお人は「40年山登ってるから。。。」と。。。

  おおっ! さすが!!!

日曜日はこんなに人が多いのか
月曜日なんて本道でもなかなか他の方とは会わないので。。。

s-yama130210ツツジオ谷 (4)

もっと雪があってほしかったな~。

今年は少なかったのかな~?

s-yama130210ツツジオ谷 (3)


Ⅰさんに撮って頂きました。
s-yama130210ツツジオ谷 (2)


そうです!
またカメラを持って行くのを忘れました。
これは携帯で撮りました。
いつも何かを忘れる。。。治らんかな~~~ボケボケ。。。

最期の急斜面の登りがきつかったですが 楽しかった~

山頂に着くとこれまた人がいっぱい
トイレも10人ほど並んでいた。

下山も行ったことが無いコースで連れて行ってほしいとⅠさんに頼むと
快く引き受けてくださり。
一緒に降りることに。
その前にお昼を食べることに。。。

しかし外でじーーとしてると寒すぎる。。。
お天気は良かったけど気温は1℃。
食べ終えるとスグに歩きだしました。

帰りのコースはセト→黒とが谷→登山口へ

帰りはアイゼンを付けました。
滑って滑って。。。

こっちのコースも歩いている方が多かったです。

でも私には覚えれんわ^^; 1人だとぜったい迷子になるルート。

もうすぐ終わりという処で、アイゼンを外して気を抜いて歩いていると・・・

  わあっ! 滑ってこける。。。。ところを助けて頂きセーフ!

横の崖も凍っていました。
130210ツツジオ谷

危ない危ない!

   けど。。。

また行きた~~~い


  1. 2013/02/12(火) 15:57:03|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「アウトロー」トム・クルーズ

映画「アウトロー」のトム・クルーズ

カッコ良すぎるやろ~~~またまた^^;

しかし今回のトムちゃん扮するジャック・リーチャーがメチャメチャ頼りになるんだにゃ~。

できる男!!!ですわ。

ストーリーもサスペンスなので考えるし、面白い!

ジャック・リーチャーの次の事件も期待します^^¥

「ミッション・インポッシブル」のように続きそうですな~~~。

わたしは=☆☆☆


トム・クルーズが一匹狼の元軍人ジャック・リーチャーに扮し、難事件解決に挑む姿を描いたアクションサスペンス。英作家リー・チャイルドによるハードボイルド小説を、「ユージュアル・サスペクツ」のクリストファー・マッカリー監督・脚本で映画化した。米ペンシルバニア州ピッツバーグの郊外で、白昼に6発の銃弾が放たれ5人が射殺される事件が発生。元米軍スナイパーのジェームズ・バーが逮捕されるが、かつて米軍で秘密捜査官を務めていたリーチャーは事件の不審な点に気づき、真相をあぶりだしていく。ドイツの鬼才監督ベルナー・ヘルツォークが悪役で出演している。
  1. 2013/02/08(金) 12:58:44|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の暖かい金剛山、自分のバカさ加減が身に染みる

およよ! またFC2ブログのページが進化してる。。。???

書きやすくしてくれたのかな~?

午前中は雨 今日は金剛山はやめとこ~。と
ご近所カフェでコーヒータイムしてると・・・あれ!?雨が止んでる。。。

今のうちに行くべ^^¥ GO!GO!

昨日の節分の残りの巻き寿司を持って。。。

駐車場に着くと雨が降り出した。

     やっぱりね~~~^^;

折畳傘を出して・・・・カッパを着るほどでもないしね~。

さすがに今日は車も少ない。。。誰もいないと怖いな~~~。

1合目で居ました!

女性の2人組     安心

彼女たちは雨合羽を出して装着中。


      ううう!? こんなにムシムシと暖かい日に?

今日はやけに生温かい風が吹いている

すでに私は汗ビッショリ^^;

あ”!タオル忘れた!

 あ”!アイゼン忘れた!

        なんという日や。。。情けない。。。今日は雪も解けているだろな~~~まぁ~ええか。。。         

暑くて服を脱ぎたい気分。

3合目で水分補給して50mほど歩いて気が付いた

「あっっ! 帽子を落とした!」

 かぶるのが暑かったからザックの腰にひっかけていたのが。。。

取りに戻るとさっきすれ違ったお兄様が拾ってくれていた。

「やっぱりあんたのか~?」と。。。「ありがとうございます♪」

これで何回目だろ~か?

      拾ってもらったのは。。。

真っ白な帽子が泥んこドロドロだった。。。

    「ぎゃ~~!!!」 しゃ~~ない。。。

今日の道は雪も解けるし・雨やし・でドロドロ><

そういえば何年泥んこ遊びをしていないのだろ~か~~?

こんな姿でうちに帰るときっと母に叱られただろ~ナ~~^^;(遠い昔は)

泥んこが楽しくなってきた。。。

       バカな大人だ。。。

7合目で風が激しくなってきた。
雨も止んでいるが視界が悪くて。。。10メートル先が見えない。

 なんじゃ~!? もしや?中国の大気汚染!? なんて。今頃。。。

   自分で突っ込みも「ちゃうちゃう」


山頂に何とかたどり着いてみると いつものごとく 私はフラフラ。

          いつになったら逞しくなれるのか?

スゴイ! 川のようになっている
s-yamaP2040109



雪が解けて川ができている!?

所々凍ってるので何度が滑りかけた。

でもアイゼンがいるほどでもない。

かまくらが細くなってる

s-yamaP2040110

がんばれ!かまくらさん♪

何人かは山頂でご飯を食べていた。

私は車に巻き寿司を忘れてきた。

今日も忘れ物が多い。。。

このボケはいつになったら治るのだろ~か~~。
たぶんひどくなる一方だ。

今日もそんな反省をしながらボチボチと下山。

車で昼食。

家に帰るとパンツがドロドロだった。

今日3回目の洗濯を回して。。。

   人生 とても損をしてるような。。。自分。


それでも一生懸命生きていかねばならぬカナ。。。。
  1. 2013/02/06(水) 14:45:06|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
