金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013,5月20日 ツツジを観に葛城山へ

s-yamaP5200204.jpg


去年も良い時期を登りそこねたので今年こそはと。。。

張り切ってまいりました^^¥

いろいろ調べるとこの時期は葛城山へ行く道路もベタ込らしいので

水越峠から登ることに決めた! けど またまた このコースはお初でございます^^;

いつものごとく迷子になる恐れ大!のわたくし。。。

ネットでルートの写真が載っているのをコピーして持って行きました^^¥

  準備万態!!!

水越峠は車でトンネルに入る前に右に行く

  のも行き過ぎて通り越し、Uターンし戻ってきて脇道にIN!

       マズマズ^^¥

脇道に車を止める(これは親戚から聞いていたので)

そこから道を歩く。

何台かの車が追い越して登ってく。

まだ上まで行けるのかな~~~? なんて思いながら。。。

前の方に歩いているご夫婦発見!

 居てはった~☆ ホッとする。

御2人は道路でもう休憩してしまったので 付いて行けない;;

   誰か来ないかな~?

s-yamaP5200233.jpg


s-yamaP5200223.jpg


上にあがると車はいっぱい止まっていた。

    ココまで上がってこれるのか~~~。知らなかった。
駐車場もあった!

s-yamaP5200230.jpg

     次はココに止めるべ。

でもまだまだ道路際に車はいっぱい止まっていた。

30分ほど歩いて、ようやく写真で見た入り口が出てきた。

s-yama①

s-yama②

ここだ!

上って行くと降りてくる方に合ったので

「こっちに行くと葛城山ですね~」ときいた。

「こっちは金剛山へ行くよ」と。。。

     なじゃ~~~!? 

その方達に親切に教えてもらってもっと車道を上にあがる。

と、出てきました。登山口が。

s-yama③

s-yama④
s-yama⑤

ココからは迷うところはありませんので私みたいな方向音痴の方もご安心を^^¥


始めはエエ感じ歩きやすくて♪

舗装もしてくれている。

s-yamaP5200154.jpg

でも石の上は雨の後なので滑って登れなかった。

s-yamaP5200155.jpg

滑るからかな~手すりも付けてくれていた。

るんるん歩きもココまで。

これからが苦しい階段が続く。

s-yamaP5200157.jpg

キツイ! 息切れ切れ><

明るい所に出た。 ムシムシ暑い! バテて水を飲む。

振り返ると金剛山が見えていた。

s-yamaP5200156.jpg

   後でアッチもイコかな~~~。行きたいな~~~。

そんな余裕はあとはもうなくなった。キツイ階段は続く。

s-yamaP5200215.jpg

足が上がらなくなった;;
ちと休憩。

s-yamaP5200214.jpg

へとへと。。。 げ~~~ぇ 出そう><

s-yamaP5200158.jpg

考えが甘かったかも。 どんだけ続くの~?これ!

s-yamaP5200159.jpg

「急な坂道」とちゃんと書いてくれている^^; そだね~;;

s-yamaP5200160.jpg

また明るくなった。
近いか~?
まだでした。

s-yamaP5200163.jpg

お!ツツジが出てきた!
でも山頂はまだ。

s-yamaP5200164.jpg

s-yamaP5200166.jpg

綺麗やな~

s-yamaP5200171.jpg

え!?まだ1.3キロ?
1.2キロしか歩いて着てないの~~><

s-yamaP5200172.jpg

でもあとは楽な道だった。 へへへ;

s-yamaP5200173.jpg

こんな道は好きです

s-yamaP5200174.jpg

大げさに書きましたが登山口から1時間くらいでツツジ山でした^^¥


なんだ~?ココは? おお!景色がいい
s-yamaP5200179.jpg

ココでスマホが繋がったので写真をアップしてつぶやく^^;
するとスグに返信がかえってきて
ココはパラグライダーで飛び出す処なんですって~~と教えてくれる方がいた。

  私には無理! ココから飛び出すなんて。。。
     怖いって~~~!!!


そんなこんなでまた歩き出すと・・・

あれ!? スグ着いた!?

わお~~~!!!!!すご~~~!!!

きれい~~~!!!
s-yamaP5200180.jpg

ツヅジ山のすぐ下に出ました。
下からの景色も綺麗です。

上に登ると・・・上からも綺麗です
s-yamaP5200181.jpg

下の方の人も小さく見えます。
s-yamaP5200184.jpg

暫く見とれる。。。

登山道は降りてくる人にしか会わなかったけど、ココには人の多さもビックリ!


しかしお腹が空いた。2時だ。

おにぎりを持って来たが・・・白樺食堂をのぞきに行った。

ら~~~美味しそうだったのでおそば定食を頼んでしまった^^;

おにぎりは夕食に食べましたよ^^¥

s-yamaIMG_0216.jpg

想像通り美味い

外にはだんご。

さすがにこんなに食べれない^^;

s-yamaIMG_0217.jpg

山頂の方に行ってみた。
良い天気

s-yamaIMG_0220.jpg

金剛山の景色も良いネ~
s-yamaP5200197.jpg

山頂で写真を写してる人が多かった。
s-yamaP5200194.jpg

ヘリコプターだ!
s-yamaP5200192.jpg

こっちの方もいい景色です
s-yamaP5200193.jpg

また食堂に戻ってきたら・・・
ソフトクリームの列。
私は列があれば・・・とりあえず並ぶ性分なんで 並んでしまった。

s-yamaP5200189.jpg

さっき食べたところなのに。。。^^;
s-yamaIMG_0221.jpg

お腹も満たされたことだし。。。もう一回りして。

s-yamaIMG_0211.jpg

よく見ると もう枯れてる花も多いようです。
ギリギリセーフの時に来たね。

s-yamaP5200208.jpg

それにしてもスゴイな~~~。
s-yamaIMG_0223.jpg

植えたのかな~?

そんなこんなでブラブラしたり、ボーーーとしたりでゆっくり過ごした

s-yamaP5200243.jpg
シャガ(射干) 

s-yamaP5200241.jpg
オオギカズラ(扇葛)

s-yamaP5200239.jpg
キンポウゲ(金鳳花) えええ!!!これが あの 甲斐バンドの有名なキンポウゲ!?とビックリしました^^;

s-yamaP5200240.jpg
オオアマドコロ(大甘野老)

ピントあってないよね^^; めんご。。。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 13:01:36|
  2. その他の山(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山にはブヨ除け携帯スプレーを持参してね=ブヨに噛まれる 鹿児島Ⅱ

s-yamaIMG_0173.jpg
s-yamaIMG_0176.jpg
s-yamaIMG_0171.jpg
s-yamaIMG_0175.jpg


母の家から50mで浜に出ます。
直ぐ前には川。
裏は山

そんな好条件な場所にはブヨが付き物! とは知らなかった。。。
夏だと蚊に悩まされるが・・・

今回は油断してました。
鹿児島は28度

家に着いてそうそうチク! ???

見つけれない。 何に噛まれたのか?

母も「いたっ!」バシ!と叩く。

小さい虫。母は「もんくい」と呼んでいた。

暑かったので着いてそうそう靴下を脱いだら足が痒い痒い!

2か所噛まれた。 腫れてきた。 真っ赤!

それから暑くても靴下を寝るまで脱がないでいた。

それでも顔・手・足が13か所噛まれてた。

メチャメチャ痒いので・・・たまらん>< 気が狂いそうなくらい。。。

ドンドンひどくなってきて水膨れ。

母はなんにもならない? 

帰ってきてからネットで調べるとたぶん「ブヨ」に噛まれたらしい。

速!ストロイドの軟膏を買いに行き塗るとやっと枯れてきて落ち着いた。

母にはすでに免疫力ができていたらしい。

免疫力ができると全然平気になるんですって。。。

あたしゃ 情けない。。。メチャおおごとになりました^^;

バカにできない例もあるらしいので(後遺症で何年も苦しんでおられる方もいます)

美しい山に行かれる方はくれぐれもご注意を。

これからはハッカ水も持ち歩くようにしますわ^^;

薬局でハッカを買って

携帯用のスプレーを百均で買って3滴くらいハッカを入れて持ち歩けば良いらしいです^^¥

ブヨ除けになるんですって~~!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 12:56:24|
  2. 鹿児島(故郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島へ里帰りの巻

4年半ぶりに生まれ故郷の鹿児島へ。
生まれただけで育ったのはほぼ大阪なんですがね^^;

母が里に帰って居てるのですが
なかなか私も帰れなかった。

今回は気楽に遊びに行くつもりで3か月前から
ピーチを予約していた。

しかし1月ほど前に母と同居している伯母が脳梗塞で倒れたので
遊びに行く気楽なモンでもなくなった。
幸いに叔母は軽くて済んだが入院中で
母も毎日病院に行くようにしている。

開聞岳にも登りに行こうかな~。の予定もキャンセル!


しゃ~けど・・・ピーチ航空はビックリするくらい安いね~。
これからは度々帰れそうです。
助かりますわ^^¥

初めてのピーチ
ネットで券を取ったらコピーを大事においといて。

当日は2時間早めに空港へ着いた。
JRで行ったので皆が歩いて行く方に私も付いて行った。
それは第1ターミナルだった。

ウロウロしてピーチのカウンターを探したが見つからないので
総合案内所で聞いたら・・・
聞く人は他にもいてはった^^;
「第2ターミナルへ」と。
バス乗り場まで歩き無料送迎バスに乗った。

  どこに連れて行かれるのか??? 
 
    知らなかった。。。こんな海の中にまたできてる~~!滑走路が。

着いたらまだ1時間半もある。搭乗手続きもまだできないンですって。。。

     しゃ~ない!早めの昼ご飯でも食べとこ。お腹空いてないけど。。。

レストランを見つけたがお客さんはあまり居ない。

ホットドック・ポテトサラダ・ドリンクバーを頼んで

窓際の席でゆっくり時間をつぶす。

ココには館内放送が聞こえないけど。。。

30分前になり、お土産売り場をブラブラ

食べた事が無かったロイズのチョコチップ発見!

従姉妹も食べるだろうと4箱購入!

搭乗口で機械の故障でか係員がモタモタおろおろしてた。

けど無事に出発!

1番前の窓際の席を取っていたので乗り心地もGOO!

お隣に老紳士が座った。

天気も素晴らしく良かったので「お天気が良くて良かったですね~」と。。。

それから着くまでズーーーーっと話が弾んだ^^¥

降りてからも近くに行くので車で送りますと言って下さったが
私もレンタカーを予約していたので。。。

1番安いニコニコレンタカーを予約していた

空港に迎えが来てくれてたのでそれで店まで移動。

安いので車に期待していなかったがマズマズ綺麗な車だった。

s-yamaIMG_0163.jpg
(夕焼けと車 家前)

手続きをしてすぐに出発。

ナビも小さいけど付いていた。ナビを合わしてGO!

PA桜島に寄ってみた。

s-yamaIMG_0203.jpg
s-yamaIMG_0201.jpg
(向うに桜島が見える)

寄って写真を写しただけ^^;


従姉妹達が待っているので伯父の家に先に寄った。(加世田へ)

ココには小学1年生の頃から夏休みは毎年1人で飛行機に載せられて来ていたので
懐かしい。

家も昔から広い。(父の実家)
8部屋もあるから誰が来ても寝れるところは十分ある。

伯父夫婦も元気そうだったので嬉しい♪
話も弾む。

久しぶりに帰って大歓迎された♪

車3台で近くのレストランに行った。
ココは町なので少しはおしゃれなお店があるほうで。
なんと!
創作懐石料理を御馳走になった。

言ってはいけないが・・・こんな田舎でこんなレストランがあったなんて。。。

最近できたらしいので大繁盛していた。

    メチャ美味しかった~ るんるん

そのレストランで皆と別れて母ンチへ(越路ヶ浜へ)

もう日も暮れかけて海岸通りが綺麗すぎて。。。涙が出そうになった。

    やっとこんな美しい所へ帰ってこれた~ウルウル。

          夕日で有名な処です。 (小湊)

母宅へ入ると

母はマスマス色黒になっていた^^;

     さすが浜の女!

つづく。。。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/17(金) 17:06:08|
  2. 鹿児島(故郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013,5,6金剛山満開のニリンソウと初開花ミヤマシャクヤク

GW最後の日、
山友のニリンソウを観に行きたいとのリクエストにお応えしてまたまたカトラ谷へ♪
お天気も最高だし。るんるん

9:15にマツマサ前で集合。

今日は山ガールも多いし、人も華やか♪

    あたしゃこんな雰囲気も好きだな~♪

昨日登ってきた山友からの報告ではメチャ混雑してたとの事。

でも今日はそうでもなさそうです。

この人出では方向音痴の私でも迷わない自信があった^^¥ なはは~ぁ^^;

前に人に付いて行けばいいのだから。。。余裕!

でも入口を???また~~~ぁ!?

だって前に誰もいなかったんです;;

「ま~ぁ、ええか~~この辺からイコか~~ぁ。」と。。。。

ふふふ。。。合っていた!

    そうそう!ここ!!!

      ちと不安になってきた。。。

しかし 細い道に入ると居ました居ました! 安堵。。。

s-yamaDSCN9149●

   前に続け~~~ぇ!
s-yamaDSCN9159☆

    撮られているとは知らず、必死^^;

s-yamaDSCN9160☆

    ねぇ~そんなに混んでいませんよね~
s-yamaDSCN9163●☆

    ココは危ないので皆さんゆっくりめ。

初心者の方を連れてきている方が後ろの方を心配して。。。安全確認。

友に綺麗なニリンソウを見せてあげようと連れてきているンだな~。

  解る!解る!

出てきましたよ~。

  ニリンソウ畑が~~~。わお~!またまた綺麗~~~

ココからは写真撮りまくり。


s-yamaDSCN9181●☆


私も撮られているとは知らず。。。またまた必死^^;

s-yamaDSCN9282☆


いろんな撮り方をしてると・・・寝っころがって。。。

この態勢で撮ると広く撮れるんですよね~

  しゃ~~けど。。。ヒドイ体勢^^; なはは~ぁ。

s-yamaIMG_0150.jpg
s-yamaIMG_0152.jpg
s-yamaIMG_0140.jpg


s-yamaIMG_0138.jpg


s-yamaIMG_0154.jpg

ちょっと横道にそれることにした。

あっちの方が気になったからだけど・・・大当り!

入って行くと隠れ花が。。。。

向こうの方から「さいこう~~~!!!」と言う叫び声が。。。

金剛山ではいろんな叫び声を聞くが。。。

「さいこう~~!」は初めて。

その声の方に行くと3名の方が何かをのぞきこんでいるので私も参加した。

おおお!!!咲いてる~~~ぅ!ヤマシャクヤクが!
「今咲き出したところだよ」と 紳士が教えてくれた。

えええ!そんないい場面に!

「わたしは1時間ココで開くまで待ってたんですよ」と。。。

    それも じぇじぇじぇ!!!だわ^^; それもビックリ♪

その紳士は首からいいカメラをさげていた♪ それもすばらしい!

s-yamaIMG_0156.jpg

そこで私のカメラの電池が切れた!!!
  わお!なんてこったい!!!

       こんないい日に。。。;; 

 今日もこんなオチで終わるのか???あたしゃ。。。 

その後はお友達のカメラで。。。

12時に山頂に着きまして

まずは記念撮影^^¥ ピース

今日は山頂カフェでお食事。

山頂カフェでソフトクリームは食べた事があるのですが

うどんとおでんを初めて食べました。

      美味しい~~♪

おでんの量も多いね~。値打ちあるわ^^¥

ザックからもいろいろオヤツを出してゆっくりくつろぎました♪

それから後半戦!

花は満足したので次は虫探し!

お連れ様が昆虫先生なんで。。。^^;

私も金剛山でいろんな先生にお会いしましたが・・・・昆虫先生は初めて^^;

あのニリンソウ畑で全然虫を観なかったのに他所にいるのか???チト不安。

ではカタクリを観にGO!

まだあった!すご~~~!

   可愛く咲いてる~ぅ。 のこってる~ぅ。 ねばってる~ぅ♪

またまた写真撮影会。と 虫探し。。。

鳥の餌場に行ってみると・・・やはり今日も居てはった。

良いカメラ持って「鳥待ち人」が。

その方は木になっていた。。。

私達も葉になり しばし待ち人に。。。

あれ!? エサが無いじゃ~ン!

なんと!昆虫博士がザックからパンを出して手に載せ自分が餌場になって立ちだした。

驚いたことに すぐにヤマガラが近づいて来て、手に乗ってパンをくわえて行った。。。

カメラを構えて待っていた私はその瞬間を写すのに失敗!

     ドジった~^^; 「すみません」

その後もうしろからカスケもパンを狙っているのですが・・・

用心深いのでなかなか取りには来てくれませんでした。

結局こちらがしびれを切らして・・・次に行くことに。。。

でもええモン観れましたわ~~~。

   今日はラッキーなことだらけ。。。

今度こそ本気で虫と蝶探し。。。。と思いきや。

香楠荘でまたもやコーヒータイム^^¥

    今日は優雅な金剛山やな~~。

ビックリしたのが・・・空いていた。

今日は天気も良いし暑いくらいなのに。。。

スマホもメチャ入ってるし~~~。電波バリバリやん!

友達のスマホで「ナウ」をチェック。

皆さん今日は家族サービスの方が多くていろんな行列に並んでいるとか。。。(爆笑)

子供が小さいと大変だな~~~。

何てことしているとまた時間がドンドンなくなると言うことで、

そのまま伏見峠から降りていくことに。

途中飛んでいる蝶を発見するも写真には撮れず。。。泣く友。。。;; なはは~ぁ。

これに懲りずにまた来てね。金剛山へ。。。^^¥

   あたしゃどんな方向に行くのか???
    
     ま~ぁ、こんな金剛山人も居ても良いですよね~^^;


るんるん

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/07(火) 10:59:12|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013、4/29 金剛山カトラ谷ニリンソウその2

IMG_0083_convert_20130501093906.jpg

2013429konngou (17)


2013429konngou (22)


2013429konngou (23)


先週はまだ花が咲き始めてばかりで青々としたニリンソウ畑だったので
真っ白に咲き乱れるところを観たかったので
またカトラ谷に行ってきました♪

今回は親戚の金剛山はおよそ3年ぶりと言うお姉ちゃまと。
それでも彼女は583回目

登山歴は30年!
さすが!花の名前やルートも知り尽くしておりました。

歩きながらいろいろ教えてもらったけど・・・

メモ帳がいるな~覚えきれない^^;

2013429konngou (13)


これからもっと楽しみが増えました~

るんるん

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/01(水) 09:45:15|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
