金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の大台ケ原

s-oodaigaharaIMG_1162.jpgs-oodaigaharaIMG_1164.jpg

s-oodaigaharaIMG_1163.jpg

2013.10.21(月) 大台ケ原へ行ってきました。

東大台コース 9:00スタート 

途中トイレ無しでドキドキでしたが…余裕でした^^¥

日出ヶ岳目指してボチボチと。s-oodaigaharaIMG_1054.jpg

大台荘 シーーーンとしてた^^;

s-oodaigaharaIMG_1055.jpg

暫くはこんな景色が続く 

s-oodaigaharaIMG_1056.jpg

ココではいいカメラを構えた方が数名いました。 いいな~~~カメラ。。


30分ほど歩くと展望スペースに出ました。

s-oodaigaharaIMG_1060.jpg s-oodaigaharaIMG_1062.jpg

s-oodaigaharaIMG_1065.jpg

木で作られた階段を上って行くと・・・

s-oodaigaharaIMG_1066.jpg s-oodaigaharaIMG_1067.jpg

振り返るとさっきの展望台

s-oodaigaharaIMG_1069.jpg s-oodaigaharaIMG_1070.jpg

真っ赤。。

s-oodaigaharaIMG_1071.jpg s-oodaigaharaIMG_1074.jpg

見えてきた。もう少し。

s-oodaigaharaIMG_1075.jpg s-oodaigaharaIMG_1076.jpg


s-oodaigaharaIMG_1077.jpg

振り返ると。。s-oodaigaharaIMG_1078.jpg s-oodaigaharaIMG_1079.jpg

雲の上~~^^¥s-oodaigaharaIMG_1080.jpg s-oodaigaharaIMG_1081.jpg

雲海だ~~ぜい!s-oodaigaharaIMG_1082.jpg

ピース♪ s-oodaigaharaIMG_1083.jpg


尾鷲湾も見えました~♪ s-oodaigaharaIMG_1084.jpgチラッと。。^^;

また降りるよ~ s-oodaigaharaIMG_1085.jpg

s-oodaigaharaIMG_1086.jpg s-oodaigaharaIMG_1087.jpg

急に明るくなってきました。s-oodaigaharaIMG_1089.jpg けど、また曇る。。

ブラウジングラインs-oodaigaharaIMG_1091.jpg
ササと木の間がガランとしている。。。シカの食害らしい。

鹿の住み場がドンドン無くなっているから ここに集まってくる。。自然豊かだから・・・

このままではいけないらしい。。。が。。。

s-oodaigaharaIMG_1092.jpg

荒れてる。。コレが自然だ!

s-oodaigaharaIMG_1093.jpg s-oodaigaharaIMG_1094.jpg


建物があんな所に。。s-oodaigaharaIMG_1096.jpg駐車場でした。

s-oodaigaharaIMG_1097.jpg s-oodaigaharaIMG_1098.jpg
s-oodaigaharaIMG_1099.jpg


そろそろハゲ山になるかも。。^^;s-oodaigaharaIMG_1100.jpg s-oodaigaharaIMG_1101.jpg


枯れたトウヒ s-oodaigaharaIMG_1105.jpg s-oodaigaharaIMG_1106.jpg

s-oodaigaharaIMG_1109.jpg s-oodaigaharaIMG_1110.jpg


 神武天皇像 s-oodaigaharaIMG_1112.jpg s-oodaigaharaIMG_1111.jpg


牛石 s-oodaigaharaIMG_1113.jpg s-oodaigaharaIMG_1114.jpg


いよいよ大蛇嵓へ行くよ~ s-oodaigaharaIMG_1119.jpg s-oodaigaharaIMG_1120.jpg

s-oodaigaharaIMG_1121.jpg


なぬ!? 断崖絶壁か~??? s-oodaigaharaIMG_1122.jpg
うっすら見えてきましたよ~。

なんか・・悲鳴が聞こえてくるねんけど。。。

一人づつしか行けない様なので 待ってます^^;

s-oodaigaharaIMG_1124.jpg

ちょっと前がどうなってるのか見えてきましたs-oodaigaharaIMG_1125.jpg

うっわ~! 狭い! s-oodaigaharaIMG_1127.jpg

アッチは何も見えないのですが。。。雲のど真ん中~!><

そして次は私の番^^¥s-oodaigaharaIMG_1129.jpg
見えないのですが・・・足元が滑りそうで。。。怖い~~~!!!

チト明るく出てきましたよ。s-oodaigaharaIMG_1131.jpg

うっすらと滝が観えてきました。s-oodaigaharaIMG_1138.jpg

急に視界が広がりました。s-oodaigaharaIMG_1141.jpg晴れ女!

s-oodaigaharaIMG_1142.jpg s-oodaigaharaIMG_1143.jpg


s-oodaigaharaIMG_1144.jpg

絶景かな絶景かな^^

s-oodaigaharaIMG_1147.jpg

5分くらいの間でこんなに綺麗に観えるようになりました。

s-oodaigaharaIMG_1148.jpg


ラッキー♪ s-oodaigaharaIMG_1150.jpg足はまだふるえていた。。^^;

向かいに見える800m の断崖絶壁s-oodaigaharaIMG_1151.jpg

これで大満足!

駐車場を目指す。

その前にコケ鑑賞路へ入る

s-oodaigaharaIMG_1153.jpg s-oodaigaharaIMG_1158.jpg

s-oodaigaharaIMG_1160.jpg

この道は約20分ほどのルート。


ビジターセンターs-oodaigaharaIMG_1166.jpg


大台ケ原の環境自然保護費に5億かかっているらしい。。

こんな広大な山々の保護を何から手を付けていくのか?

人間が自然を荒らし、人間が責任を持って保護する!

でも私たちが山に入ってもいいのかな~ねんて。。考えさせられるけど。。

お行儀よくするので入らせてください^^¥ 今後ともどうかよろしく♪

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/22(火) 15:11:57|
  2. その他の山(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金剛山のもみじ祭り

13年10月14日(月)錬成会もみじ祭り

体育の日なので月曜日でもお休みの方が多いのですね~♪

山友からも連絡が入り、山頂で集合することに!

今日こそ人通りが多いと見込みツヅジオ谷を行くことに。

ツツジオが初めてのトモちゃんも一緒に登ることになった。

誰もいないとチト怖いルートだし、また迷うかもしれないし。。

昼からだったせいか 登る人は少なかった。。。

写真を撮ってると2組の方に抜かされていきました。

s-konngou1014 IMG_1018 (1)

やはり前回登った時より倒木が多かった。

s-konngou1014 IMG_1018 (2)

今日は水が少ないかな~。

s-konngou1014 IMG_1018 (3)

金剛山を毎週登っていてもツツジオはきつかった^^;

こんなにしんどかったっけ??へへ

ボチボチ山頂に近づくと歌が聞こえてきた。

山頂は賑わっていました♪

s-konngou1014 IMG_1018 (4)

s-konngou1014 IMG_1018 (5)

山頂に着くとみーさんとハコさんに挨拶^^¥(錬成会のお手伝いをしてはりましたわ)

すると役員さんが自分家の分のお弁当を2つも分けてくれはり・・・大感激!

s-konngou1014 IMG_1018 (6)

想像してたのより豪華! わ~い^^¥

お弁当にガッツイていると、キバラーさんも ウッチーさんも登場!

わお~!今日会えるとは思っていなかったので嬉しい~♪

s-konngou1014IMG_1051.jpg



歌手が河内男節を歌い始めた

みーさんがなぜか???私を引っ張り出しにきた@@!

    えええ~~~!!!

何故 私が河内音頭を踊れることを知っているのか???

そうなのです! 踊ることが大好きで、河内音頭がなると私は何処でも踊ってしまうのです。

カラオケでも。。。何の曲でも踊るのです^^¥ なはは~^^;

学生時代はディスコにハマり、サルサも踊り。

子供の頃から夏には河内音頭^^;

金剛山山頂で踊るのは初めてでしたが。。。 恥ずかしいけど・・・踊ってしまった^^;

そのお陰でか???

踊り終わるとスグに餅まきが始まり、3個もゲットできた^^¥

去年は後ろの方で観てるだけの私だったけど。。。


そして祭りは終わったけど・・・お弁当とお餅まで頂いたので

そのまま片づけを手伝った。(邪魔してたかも。。^^;)

下山は片づけを手伝っていたキバラーチームで一緒に下山することに

シルバーコースを歩いたことが無かったので

キバラーさんが案内してくれて やっと行けた~~!!! るんるん♪

s-konngou1014 IMG_1018 (11)

2人ともいい顔してるでしょう♪ なぜか おもろいメンバー♪

キバラーさんとは初めて歩いたのですが

あのHPは こんな撮り方してたのか~!と ビックリ!

私達の後ろにいたと思ったら・・・このガタガタ道を走って前の方に行って

私達が降りてくるのを待ち構えて撮っていた 忍者のようだった。

前を見ると前にいるし、後ろを見ると後ろにるし。。。@@! すごっ!

s-konngou1014 IMG_1018 (13)

こんな道で。。^^;

s-konngou1014 IMG_1018 (7)

ポツンと可愛くきのこ

s-konngou1014 IMG_1018 (12)

休みが合えば・・・またこうしてみんなで登るのも楽しい♪

一人で黙々好きなペースで山を歩きたい人もいるけど・・・

たまにはこんな賑やかな山も良いですね~♪

またいつ会えるか解らないけど・・・山で会いましょう^^¥

   いつかきっと。。。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/18(金) 17:56:56|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金剛山で眼鏡を落としてショック>< 2013.9.30

午前中は用事があり、金剛山にいくのも止めとこう!と思ってたけど・・・

ウォーキングがてらに行きました。

今日はババ谷から上る人が多いようなので
私も付いて行った。
まだ自分の方向音痴に自信がない^^;

s-konngouIMG_0940.jpg


s-konngouIMG_0941.jpg


いつもの様にココで景色の写真撮影と一休み
この景色をツイッターに載せて。。。ピース♪ へへへ
s-konngouIMG_0943.jpg

天気も良いし、風が気持ちいい♪
s-konngouIMG_0944.jpg

ココまで歩くとあとは楽勝かな~。
s-konngouIMG_0945.jpg

木に囲まれたココに座って 癒される~ぅ♪
横になったら寝るな~きっと。。。^^;
s-konngouIMG_0946.jpg

s-konngouIMG_0947.jpg

たぶんシュウメイギク(秋明菊)と思います。
s-konngouIMG_0949.jpg

孔雀草
s-konngouIMG_0950.jpg


s-konngouIMG_0952.jpg


s-konngouIMG_0955.jpg

ココでおにぎり食べて一休み
さーーー!ツイッターで山頂ナウ!と。。。

    無い無いメガネが無い~~~!!!

       やばい!やばい! メガネが無いと生活できない>< 不自由!

探しまくったがどこにも落ちていない。。。

しかしよく考えると・・・尾根でツイートした時はメガネがあった! ☆☆☆あそこだ!

とりあえず捺印所で落し物で届いて無いか確かめて。。。まだ届いてない!

探しながら自分が来た道を歩く

すれ違う人にも聞きながら・・・・

いろんなお店を回ってやっと気に行ったメガネのフレームなので諦めきれない;;

       必死で探す!

サッキの休憩所にも無かった。。。ショック;;

     しゃ~ない・・・帰ろう。。。

あれ!?また間違えた!

ドンドン降りて行ってるが・・・蜘蛛の巣がはってる。。。

あれ~?! さっき こんな所通ったかな~~~???

s-konngouIMG_0956.jpg

ココから出てきました。

ま~ぁ、今回はまだマシ!

入った所に出れたので。。。><;;

まだまだ油断ができない金剛山である^^¥

        メガネが結局出てきませんでした。。。とさ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 15:13:36|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
