金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金剛山 水越峠~丸滝谷~六道の辻~大日岳~山頂~青崩道

ゆっくり筋肉をつけるために山を歩いているのですが
今はとても良い状態なのでるんるん気分で金剛山の丸滝谷へ!

しかし丸滝谷は後ろ足で踏ん張らないと上がれない様なところが多いので
助けてもらいながらやっとの思いで登れることができました^^;
山を登り慣れている方なら問題なく楽しいルートだとは思いますが。。

今回の金剛山へはイナモリソウを探すのも目的の1つです^^¥
s_IMG_5078.jpg

さわんど茶屋横の橋を渡り歩きやすい道から出発!
s_IMG_5006.jpg

お茶屋さんが見える~。
s_IMG_5007.jpg

大きなダム。向こうにも道がある~。
s_IMG_5009.jpg

道路がなくなり沢に入ります。
s_IMG_5072.jpg

ここからはズーーと石ゴロゴロ
この辺りは沢も広いし陽当たりもよく涼しくて気持ちイイ~♪
s_IMG_5013.jpg

こんな木のオブジェがほしいな~いいな~♪
s_IMG_5076.jpg

ミゾホオツキ
s_IMG_5070.jpg


s_IMG_5016.jpg


はじめだけ濡れないように石の上を何度も超えましたが・・・またジャブジャブ>< また落ちたんですな~^^;
s_IMG_5021.jpg

滑るので・・・沢靴が欲しかった~;;
沢靴で中を歩きたかったな~。
この辺まではメチャるんるんで元気♪
s_IMG_5023.jpg


滝は登れませんでした。無理無理!
s_IMG_5024.jpg

はしごにしがみついて登りました^^;
高いとこが怖い^^;
下は絶対見ない。。わたし。。
s_IMG_5026.jpg

滝も・・・おもろい。。
好きなルートなのでもっと鍛えないと!
s_IMG_5027.jpg


s_IMG_5031.jpg

ココもビビりました^^;
ロープがあるのでなんとか行けましたが・・・
足が滑る滑る!
前者の踏み石も上から転がってくるし。。
一人づつ登らないと落石ありです。
s_IMG_5028.jpg
ここの崖の途中で見つけた花です
足元が悪かったのでちゃんと写せなかったのですが
何の花でしょう?ヤマトウバナでしょうか?
どなたか見つけてきて~~~^^;
とても小さな花なので見逃すかも。。
s_IMG_5035.jpg


暫く行くと沢もなくなりカトラ谷に似たお花畑の様なところに出ました。
なぜかホッとしました^^;
s_IMG_5048.jpg

六道の辻
道が濡れているような???
雨が降ったのかな~?
s_IMG_5051.jpg


s_IMG_5053.jpg

大日岳1094m
s_IMG_5054.jpg

山頂にまで3時間半かかりました^^;
かかり過ぎたし、お腹すいた~^^;

そういえば・・・イナモリソウを見つけれなかった;;
ショック!

お昼頃、山頂ではスコールの様な雨が降ってたんですって。。
へ~!全然濡れなくて良かった。。
山の天気ってわかりませんね~^^;

帰りは青崩道から帰りました。
すると・・・なんと!
イナモリソウのお花がアッチこっちに♪
s_IMG_5081.jpg
いっぱい咲いてました♪

s_IMG_5059.jpg

s_IMG_5057.jpg

ササユリ
s_IMG_5086.jpg


s_IMG_5064.jpg


s_IMG_5063.jpg


s_IMG_5069.jpg

また修業を積んで来年トライしたいと思います^^¥
来年で良いデス。
お腹いっぱいになりました。^^




テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/25(木) 16:35:21|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経ヶ峰 [嘉嶺川~北笠岳~嘉嶺ノ頭~笹子山~経ヶ峰~笹子谷へ]

三重県芸濃町の錫杖湖から経ヶ峰に登ってきました。
今回もかなり危険箇所が!
さて富士山は観えるかな~?

s_IMG_4915.jpg

s_IMG_4913.jpg

簡単な登山口を探して車を走らせていたのですが
車の進入禁止などがあったので、急遽ここから登ることに!

地図で調べると嘉嶺川沿いの南之垣内!
なるほど!ここから川沿いに登ると行けそうだ。

暫くは林道を歩く (楽ですね~♪) コレははじめだけであった。
s_IMG_4871.jpg

ガタガタ道の林道もあります。
s_IMG_4878.jpg

林道がなくなりました。
テープを頼って森の中に進む
s_IMG_4875.jpg

左には嘉嶺川が流れています。
地図ではこの川を上がっていくと経ヶ峰の山頂にでるはず?!
しかし人の踏み跡なんかありません。
不安不安。。^^;
右側には鹿よけネットが張ってあります。
あれは・・・鹿のスケルトン?!

         ぎゃ~~~!!! 怖い!
s_IMG_4881.jpg

エライとこに来てしまった;;

そこからはカメラをかまえる余裕なし
スゴイ道なき道を這い上がるしかなかった。
砂場のような所では3歩進んで2・5下がるくらいズルズル滑り落ちるアリ地獄のようだった。
危険地区を這い蹲って無理やり登って行くしかない!
早くここから脱出したいわ~;;

少し明るい所に出ました。
振り返ると・・・向かいに錫杖ヶ岳が観えます。
そこも足場は危ないのでゆっくりはして居れません。
s_IMG_4882.jpg

北笠岳。2時間くらいかかりました。
私たちが持っている地図には載っていないけど。。
山頂は近いかも。。
少し嬉しい~♪
s_IMG_4889.jpg

第1目的の嘉嶺の頭の標識がやっと出てきました。
合ってたんだね~ホッと一息。
s_IMG_4896.jpg

うわ~~~!出ました~♪
s_IMG_4900.jpg

嘉嶺の頭です。 素晴らしい景色~♪
s_IMG_4902.jpg

しかしまたココからどっちに降りていくのやら??
テープを発見!
こんなところから下りるの~?
とても急斜面を降ります。
ロープが張られてあったのでありがたい。

s_IMG_4904.jpg

下りてまた上ると笹子山
s_IMG_4905.jpg


やっとわかりやすい登山道を歩いて進むと
やっと小屋を発見!
s_IMG_4908.jpg

立派な小屋です。
s_IMG_4930.jpg

小屋の前にキャンプ場の様な。。
ココでキャンプファイヤーができますよ~♪
「オクラホマミキサー」なんて踊ったりして^^;
s_IMG_4929.jpg

皆でここで忘年会できるね~♪
泊まれそうです。
s_IMG_4932.jpg
今度は山友さんみんなで来てココで泊まるかな。。♪

もう2時を過ぎていたのでお腹がぺこぺこ
ココでお昼を食べました。

荷物を置いて山頂に!

s_IMG_4928.jpg

展望台にはすぐに着きました。
やった~☆

s_IMG_4926.jpg


s_IMG_4915.jpg

360度展望
s_IMG_4919.jpg

曇っているけど気持ちイイ~♪
s_IMG_4994.jpg


s_IMG_4917.jpg

山頂のトイレ
s_IMG_4927.jpg

帰りは来た道は危険だったので違う道から帰ることに。
笹子谷を目指して歩くことに
車は車道を歩いて撮りに行こう!と、いう事になっていたが不安。^^;
s_IMG_4933.jpg

錫杖湖方面へ
s_IMG_4934.jpg

歩きやすい道が続きます。
s_IMG_4936.jpg


s_IMG_4938.jpg

この沢を渡ります。
滑りそうなので危ない箇所です。
s_IMG_4947.jpg

笹子川に降りる方はとても歩きやすい道でした。

s_IMG_4939.jpg


s_IMG_4949.jpg


s_IMG_4953.jpg


s_IMG_4955.jpg
しかし歩いても歩いても錫杖湖には出ないので
途中工事を終えて帰ろうとしている方に頼んで車を置いた場所まで載せて頂くことに
工事の方達は快く引き受けて下さり
軽トラに一人だけ載せて車のある場所まで。
私達は大きなトラックに載せてもらって下の県道まで運んでもらいました♪

s_IMG_4957.jpg
あとで聞いたのですが
車の所まで行くと日が暮れていると。。^^;
土木作業員の皆さんありがとうございました~~~♪

s_IMG_4958.jpg

私たちの車が迎えに来てくれるのをココで待ちました。

今回もかなりの冒険でしたが
登りがきつくてきつくて。^^;
それでもラッキーな出会いがあり無事に帰ることができました。
それでも もうコリゴリとは思えなくて・・・次回は他のルートからまた行きたい山です♪
良い山でした



s_IMG_4989.jpg


s_IMG_4990.jpg


s_IMG_4984.jpg


s_IMG_4991.jpg


s_IMG_4986.jpg






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/17(水) 17:57:46|
  2. その他の山(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿児島県南さつま市の旅

s_IMG_4800.jpg
鹿児島最終日の朝4時に目が覚めたけど外はまだ真っ暗。
朝陽をズ---と観てお風呂の開く時間を待っていました^^;
s_IMG_4802.jpg

白水館の朝食はバイキング
メチャ食べた~♪
s_IMG_4820.jpg

部屋からは指宿市最東端の魚見岳(約214m)が観えました。
ココも行きたかったな~。
悲しい事に鹿児島には山登りをする親戚がいないもので^^;
s_IMG_4819.jpg


指宿温泉白水館に別れを告げて・・・
また南さつま市に帰ります。
枕崎の漁港
s_IMG_4822.jpg

薩摩白波でお馴染みの酒蔵で「明治蔵」の見学。
残念なことに私が運転手なので一滴も飲めず^^;
s_IMG_4827.jpg


そのお隣に花渡川ビアハウスでランチを食べました。
s_IMG_4826.jpg

紫芋のスパークリング(ノンアルコール)
s_IMG_4823.jpg

かつおの出汁丼
s_IMG_4824.jpg

春キャベツとタケノコのペペロンチーノ
s_IMG_4825.jpg
コレにスープとサラダと珈琲も付いていました。
美味しかった~♪


そして今回どうしても行きたかった知覧特攻平和会館
s_IMG_4833.jpg

s_IMG_4835.jpg


早めに駅に着いたのでカフェで時間をつぶす。
クリームチーズとラズベリーのパンケーキ。
s_IMG_4836.jpg

鹿児島に別れを告げて・・・;;
悲しかった~;;
もっと居たかった~;;
仕方がないので・・・大阪に帰ります。

新幹線で鹿児島の駅弁が食べたかったけど・・・
売り切れで神戸幕の内しかなかった^^;
s_IMG_4837.jpg


新幹線に乗った時にクーラーが効き過ぎでは??と思ったけど
大阪に近づくと・・・暑くなった。
大阪に着くとビックリするくらいムシムシしてました。

あ゛~~~!大阪に帰ってきたんだ~^^;

鹿児島の旅は終わりました。
またいつものバタバタした毎日が始まりましたとさ。。

山にでも行くか。。^^¥

のんびりと涼しい山に。。

。。。。。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2015/06/09(火) 15:04:14|
  2. 鹿児島(故郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島県いぶすきゴルフと白水館

☆秀水園の朝 とても良いお天気
朝風呂でスッキリさせてから朝ごはんも部屋で頂きました。
豚汁も甘い玉子焼きも美味しかったな~♪
ご飯もおかわりしちゃいました~^^;
s_IMG_4723.jpg

チェック前に頂いていた珈琲チケットを使わせて頂きました。
珈琲も美味しかった~♪
そしてチェックアウト!
帰りも車が玄関に用意され、お茶のお土産まで頂いた♪
至れり尽くせりのおもてなしは帰るまでありました。
車を出す時にはお部屋係の仲居さんまでも出てきて見送ってくださった~
帰りたくな~い! 
           うるうるしても~た~^^; また来るね~♪


そして今日のメインはゴルフです♪
怪我をしてからは2回目のゴルフ。
最近は登山の方に夢中なので。。
いぶすきゴルフクラブへ
10年ほど前にもココに来たことがありとても美しいゴルフ場の記憶と
ヘタなのに残り120ヤードの上りで
「入ってた~~~!!!」と大喜びしたことがある相性の良いコースなのです^^¥
今回も下手は下手なりに楽しめました♪
開聞岳がズ---と見えて広くて雄大なゴルフ場でした。

s_IMG_4733.jpg

なんと!ビックリ!ゴルフ場の入り口には馬を放し飼い!
お馬さんは私達を無視して必死で草を食べていました。
なるほど~!
草刈りがいらないね~^^;
s_IMG_4754.jpg


本日泊まる旅館は指宿温泉の鹿児島でも有名な白水館
敷地も広く大浴場も大きくプールもありますが
ただ広いだけのホテル並み。
はじめに秀水園に泊まってしまったので・・・違いが~~~!
ガックリ!きました。
従業員も400人弱も居てるので仕方がないですね~
ロビーの受け付けは若いお嬢さんでお部屋まで案内してくれまして
ロービーから部屋まで遠い!
私たちのお部屋は薩摩客殿最上階の角部屋で海の見晴らしが素晴らしいお部屋でした。
仲居さんは大ベテラン風でしたが
お茶を置いてるだけでした^^;
早速ゴルフの疲れを撮るために大浴場に
行きは解るが・・・案の定!帰りは皆で迷子^^;
以前指宿いわさきホテルにも泊まったが、その時も広いので食事の場所やお風呂に行く時も大変でした。
お年寄り連れには小規模な旅館が一番だと解りました!
s_IMG_4757.jpg

お庭の散歩も気持ちイイ~♪
s_IMG_4809.jpg


s_IMG_4812.jpg

夕飯は大レストランで^^¥
s_IMG_4772.jpg
森伊蔵のグラスを注文しまして。。^^¥
前菜
s_IMG_4771.jpg
普通に美味しかったです~♪

従姉妹の子が仕事を終えてから新妻の紹介で逢いに来てくれるというので
喫茶室で飲みながら談話。

そんなこんなで本日もお疲れ様~♪

3日目終了。




テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2015/06/05(金) 16:57:26|
  2. 鹿児島(故郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島県・指宿の最高のおもてなし旅館秀水園

いつか登りたい山 薩摩富士の開聞岳。
海からそびえ立つ姿は素晴らしい~♪
s_IMG_4707.jpg


《鹿児島の2日目》

午前中にお墓参り・親戚あいさつ回りをして
脳梗塞で倒れて施設に入所している伯母のお見舞いに。
伯母には子供がいないので
訪ねてくるのは母だけですがその母も近頃はなかなか行ってあげれない。
こんな家族は多いと思いますが・・・
私もなんせ遠いので難しい問題です。
そんな母と一緒に行くはずでしたが・・・母もフラツキがあるので行けないと。。
そこでいつも母のお世話をしてくださっているご近所のご夫婦が車で連れて行って下さると。。
その行為に甘えることにしました。
どんなボロボロの施設に入っているのか?と思っていましたが・・・
新しい綺麗で明るい施設でビックリしました。
それに大阪とは違い1階建てでそれぞれの部屋は庭付きでした。
母も大阪に来たがらない訳が解りますわ^^;

伯母との再会も泣いて喜んでくれたので行った価値がありました。
その分別れも辛いのですが。。。


越路に帰ってお昼ご飯を皆で食べることに
南さつま市で一番おいしい食堂が近所にあります。
s_IMG_4665.jpg


浜の前に「越路浜食堂」
母は何かの記念日にはここで食べるそうです。s_IMG_4684.jpg

226号線の県道沿いにポツリとあります。
s_IMG_4681.jpg
引き潮の時は潮干狩りが楽しめます。(内緒ですが^^;)

私は越路浜定食
大根のお漬物は食べ放題。
エビフライがでっかい!魚フライ・クリームコロッケ・サラダ・キンカンの甘漬け・あさりのお吸い物・冷奴・らっきょ漬け
s_IMG_4686.jpg
メチャメチャ美味しく頂きました~!
大満足♪
「田舎に帰ったらやりたい事!」 また一つクリア!

お昼からは母とご近所さん達のカット。
コレも私の唯一の特技なんで^^;
皆に喜ばれます♪

夕方から指宿温泉に向かいました。
途中開聞岳の勇敢な姿が観れます。
走ってるとズ--と観えているんですがね^^;
s_IMG_4707.jpg
県道の休憩所にて撮影。

本日はココで癒されます♪
s_IMG_4708.jpg
玄関で車を止めると男性従業員が2名でお出迎え。
1人は車を駐車場に移動。
1人は荷物を持ってロービーに案内。
宿泊手続き。
くる前にお友達からゴミ袋2つキヨミというみかんを持って行くように渡されたので
旅館からお土産と一緒に家に送ってもらおうと思ったのですが・・・
あまりにも重かったので1袋を皆さんで食べてくださいとロビーで渡した^^;
男性従業員が荷物を持ってそのまま部屋までご丁寧に案内。
「あとで部屋係りが抹茶をお入れしますので。。しばらくお待ちください」と出て行った。
部屋は広い和室で海の見える部屋でしたが残念ながら海の前に旅館が建っていて間から少し見える程度でした。
そして超ベテランが入ってくるのかと思っていたが若い仲居さんが登場して抹茶と和菓子が!
「うっわ~、美味しい~♪」

仲居さんもメチャ楽しい方で話も弾む♪
一気に上機嫌♪

仲居さんが夕食の前に砂風呂を薦めるので行ってみた。
s_IMG_4711.jpg
20分頑張って入ったら汗でどぼどぼ。。^^
気持ちイイ~♪
旅館に帰ると珈琲チケットをもらったけど・・・
旅館のお土産売り場でいいモノ見つけた~♪
試飲!試飲!試飲!
こんな贅沢があるのか~!?へへへ;
s_IMG_4713.jpg

そして部屋食!
仲居さんが「さっき休憩室でおみかんを頂きました~甘かったですよ~♪」と。
それは良かった~♪
私達はココの料理の方が楽しみである!
料理が有名なのだ!
s_IMG_4720.jpg

前菜から飛ばすね~♪ 美味しそう♪ 私は先ずはビールで頂きます♪
s_IMG_4715.jpg
何を食べても美味しい~♪
噂通り!板長最高やで~~!
ありがとう~~~~~~♪

やっぱ~!鹿児島はきびなごやね~♪
メチャクチャ美味しゅうございます♪
s_IMG_4716.jpg


とろとろ薩摩黒豚。みそ味でお上品なお味でした♪
s_IMG_4717.jpg


ああああわびだ~~!
メチャ感動!美味しい~♪
s_IMG_4718.jpg


お上品な3種類の団子とお野菜が入った豆乳鍋
s_IMG_4719.jpg
どれもこれも感動もの!

お米も美味しゅうございました♪
s_IMG_4721.jpg

このフルーツがメチャ甘い!
s_IMG_4722.jpg


最高の鹿児島の郷土料理を頂きました♪
どれを食べても美味しくて。。。ありがとう~~~♪

また寝る前に大浴場に行って温泉で癒されて夢のような一日でした♪
今日はお休なさい^^¥

2日目終了。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2015/06/03(水) 09:29:45|
  2. 鹿児島(故郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
