金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊吹山登山、お花畑。行きはるんるん♪帰りは最終バスに乗り遅れて。。

電車で少し遠出してきました♪

      旅行気分でるんるん♪

                ワクワク♪

                  ドキドキ♪   

山頂まで約4時間かかると聞いてたので、さて今の私に登れるのでしょうか??

ハラハラドキドキの爆笑!珍道中!

始発の電車に乗って 登山口に着いたのは AM9:00

s_IMG_0480.jpg


登山道入口 
s_IMG_0481.jpg

いきなり石がゴロゴロのガタガタ道

        まさか4時間ズ--とコレ?! 歩きにくい。。

           もう降りる時が心配のわたし。。^^; 下りがヤバそう。

s_IMG_0484.jpg


ところが昔のスキー場に出ると・・・楽勝だわ^^; と、ホッとして。。

        気持ちイイ~~♪

s_IMG_0491.jpg


あれはパラグライダーをしてるのかな~?

    昔友人がここでパラグライダーをして顔が傷だらけになってたな~と思い出す^^;

         着地に失敗したとか。。

s_IMG_0500.jpg

 おお! もうこんなに登ってきたのか~。

      気持ちイイね~♪

        お天気も雲が多くて助かった。   メチャ暑い!

s_IMG_0501.jpg


ツリガネニンジン
s_IMG_0503.jpg

帰り用に段ボールもってくれば良かった。。と。

       滑りたい^^;

s_IMG_0504.jpg


8合目、 もうちょっとなのだろ~けど、 疲れた~~~!;;
ココでもゆっくり休憩。

s_IMG_0527.jpg

石がゴロゴロで歩きにくい><

     またコケたくないので 安全を心がけて必死のパッチでした^^;

s_IMG_0525.jpg


山頂に人がいるのも見えてきました。

    もうあそこか~~! しかし まだあそこか~~!

        てな感じでした^^;

s_IMG_0526.jpg

やっと山頂に到着!

4時間20分もかかりました。

先が長いと聞いていたので ゆっくりバテない様に登りました。

    が・・・きつかった~~^^;

もっといっぱい写真も撮りたかったのですが余裕もなしでした^^; へへへ;

s_IMG_0545.jpg

ココが山頂の目印なのか?

記念撮影してる方が多かったです。

私達もしっかり ピース^^¥ しました。


s_IMG_0552.jpg



s_IMG_0570.jpg

山頂に食堂もあるなんて。。。

にぎわっていました。

歩いている時は山頂にソフトクリームも売ってるよと聞いたので

      山頂でアイスを食べるぞ~!と、目指してきましたが 着くと冷える。。^^;

         食べる気が失せた。。

s_IMG_0546.jpg


一等三角点

s_IMG_0558.jpg

北の方角

この辺りに座り込んでおにぎりを食べた。

   おそばも食べたかったが・・・いろいろ持ってきてしまった。。

      なるべく荷物を少なくしたかった^^;

          友人が珈琲も持って来てくれてたので ゆっくりコーヒータイムもして・・・

ゆっくり山頂で写真撮影。

       あとで考えるとココでゆっくりしてる場合じゃなかったのですが

     ヤバイよ~ヤバイよ~><


s_IMG_0554.jpg


東側はガスってた

s_IMG_0556.jpg

南側  やっぱり今日は曇り。

       しゃ~けど、 曇りでよかった~♪ 影がないやん^^;


s_IMG_0555.jpg

山頂の食堂街^^;

s_IMG_0564.jpg

ココはお花畑なのだろう~~か。。^^;

s_IMG_0565.jpg

そろそろ下山

s_IMG_0576.jpg

ここに座り込んで

「琵琶湖に夕日が落ちるところを写真に撮ろうよ。」と、私が言うと。。

「その前に真っ暗になるよ。」と。。。

       やばい! そこまで考えていなかった><

今日はヘッドランプも持って来ていない!

       日が暮れるまでに降りないと~~~~~!!! やばやば。。

s_IMG_0579.jpg

しかし すでに私の脚は悲鳴を上げていたので早く歩けな~い;;

他の人は皆私達を抜かして 降りていく。。

      みんな 早いな~~~ 友人は私に合わせてゆっくり降りてくれるけど

私は下りで滑って3回も尻餅をついて ヘトヘト ;;

         他の人達も 滑っていたけど 皆上手に滑ってた~

           私みたいに転んでない^^; 

日が暮れるまでにと必死で降りたのに・・・

最終バスが行ってしまったところだった。。;;

           おお!NO~~!!!

しゃ~ないので、 「ジョイいぶき」のお風呂屋さんまで歩いて行くことに

途中タクシーが来たら乗りたいのだが・・・来ない;;  ここは田舎です。。

    ヒッチハイクも。。しかし手を挙げる勇気がなかった;;    2キロほど歩く

こうなったらゆっくりお風呂に入ってゆっくり帰ろう~~♪

       なんて。。のんきな私たち。。

お風呂に入ってタクシーを呼ぼうと・・・

        なぬ~~~?! もう終わった???

私の隣で電話してた女子が。。。

30分後に1台来てくれるらしいのでそこに便乗させてもらって・・・ぎりぎりセーフ!

彼女たちは同じ駅から名古屋に帰るらしい。。

近江長岡の駅に着くと

無人だった。。。切符は降りた駅で支払ってくださいと 張り紙だけ。。@@!

店も無し、晩御飯はどうしよう~?

米原で駅弁を買って電車で食べよ~♪ うんうん♪

米原もお店は既に閉まっていた。。

      ドヨ~~ン;;

お腹は空くけど・・・仕方がないので我慢!><

電車に乗ると大阪駅に着く時間にめざまし時計をセットして爆睡^^;

結局フラフラで家に着いたのは00時ちょっと前でした。。


ちょっとした旅行気分が・・・・
                   たいへんでした~~^^;

今度は田舎を甘く見ません! と強く心に誓った。。 爆笑!


しかし今回一緒に行ってくれた友に感謝ですわ~

私がモタモタしててもゆっくり見守ってくれたし、

バスや電車に乗り遅れてもブツブツ言わずに一緒に笑ってくれて。。

今回 何度も彼女に救われました。

      「ありがとう♪」




リンドウ
s_IMG_0543.jpg

クサボタン
s_IMG_0537.jpg


シオガマギク
s_IMG_0528.jpg


アキノキリンソウ
s_IMG_0523.jpg


ルリトラノオ
s_IMG_0541.jpg


イブキトリガブト
s_IMG_0559.jpg


カワラナデシコ
s_IMG_0574.jpg


コイブキアザミ
s_IMG_0563.jpg


オオハンゴンソウ
s_IMG_0582.jpg


スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/18(木) 17:50:24|
  2. その他の山(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中央アルプスの千畳敷カール・木曽駒ヶ岳(2014,9,29) | ホーム | 金剛山 (2014,9,8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamatamao.blog25.fc2.com/tb.php/106-08889947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
