金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武奈ヶ岳5月18日(坊村~奥ノ深谷~毘沙門岩~コヤマノ岳…)

葛川坊村~牛コバ~奥ノ深谷~大橋~毘沙門岩~コヤマノ岳~武奈ヶ岳~御殿山~明王院

s_IMG_4598.jpg

金剛山の森師匠のお薦めで武奈ヶ岳へ行ってきました~^^¥
一言でいうと「素晴らしい~♪」!!!
しかし一言では言えない素晴らしい山でした^^;
この日は雨予報!
でも夕方まで持ちそうなので曇りの方が歩き安かろうと。。 

いろいろハプニングもありました。。^^;
途中どっちへ行くのか解らなく地図で何度も確認しながら・・
仲間が消えたり??

車で京都を回ってゆっくりとドライブしながら葛川坊村に着きました。
大原三千院の前を通った時は
「ここに~!? 今度はゆっくりココにも来たい~♪」と言いながら。。

    ここまでは余裕でした;;

明王院に着いたわ~!
ココですね~。なんて言ってると・・・警察がネズミ取りやってはりました@@!
ブレーキをかけたので私達はセーフ!

       こんなところで。。ビックリした~^^;

なんと!着いたのが11:15
予定より遅くなった^^;

川も綺麗し良い所ヤネ~るんるん♪

比良登山道入り口
三ノ滝の方へ歩く
s_IMG_4543.jpg


s_IMG_4546.jpg

暫くはこんな車道を歩きました。
s_IMG_4549.jpg

水あり。
s_IMG_4550.jpg


s_IMG_4552.jpg

s_IMG_4553.jpg


何?! この木を守っているの?
s_IMG_4554.jpg

大きな葉だわ~。
s_IMG_4555.jpg

森の中に入ってきたよ~♪
s_IMG_4556.jpg

牛コバを目指す!
s_IMG_4557.jpg


ココから先は危険個所が多すぎて・・・
写真を撮る余裕がありませんでした^^;
しかもOさんがコースを外れて一人先に行ってしまうし。。
Oさんは以前にも来たことがあるらしいので
山頂に先に行ったのか?と思いました^^;

足場が崩れているし、
沢の石渡り
私は滑ってハマりました><;;
川の流れもきついので流されないようにロープを張ってくれています。
しかしかなり面白く楽しいルートでした。

s_IMG_4558.jpg


わあ~ぁ!大きな杉!

s_IMG_4560.jpg

えええ!!!この丸太を渡るの?
動いてるし。。 橋はどこ~~~???無し;;

地図とコンパスで何度も確認しながら行きましたが
途中何度もココはどこだ!?になりました。
森師匠は何度か来られているのですが・・・
以前仲間をココで担いで歩いたらしいので。。安全第1に!

s_IMG_4561.jpg


毘沙門岩 わお!
この下を通るのもビビりました^^;
s_IMG_4562.jpg


うう?! コレは何?

これがイワウチワ!
s_IMG_4565.jpg

イワウチワの群落
s_IMG_4569.jpg
時期は終わっていたようです^^;


コレはイワカガミ~~♪
咲いてた~~♪
s_IMG_4570.jpg

山頂近くでやっとOさんと電話が繋がり
摺鉢山の方に出てしまったので坊村まで引き返し
かなり時間も遅いので村で待っていると。。
私はどうせ山頂で座って待っていると思っていたので。。ビックリ!
それでも私達は山頂を目指しました。

やっとコヤマノ岳で出ました~♪
もうすでにヘロヘロ^^;
あともうチョイ!
s_IMG_4573.jpg



こんな歩きやすい道が恋しかった~^^;
今までがハードすぎだった^^;
s_IMG_4574.jpg



s_IMG_4575.jpg



s_IMG_4576.jpg



s_IMG_4579.jpg


高い気がなくなった途端強風で飛ばされそう!
しかも急に寒い!
スタート時はムシムシ暑くて汗ビッショリだったのに。。
s_IMG_4581.jpg

やった~~~!!!山頂来たよ~~~♪

曇っていましたが周りの山々も観えて素晴らしかったです。
s_IMG_4585.jpg



s_IMG_4596.jpg


うわ~!こんな道が続くのね~。
嬉しカルカル♪

しかしすでに4時になっていました。
ゆっくり食事する間もなく歩き続けます。
ココから帰りはゆっくり行けば3時間かかるそうなので。。

    マジ~~!!!@@
あかん!あかん!日が暮れる!><

s_IMG_4599.jpg

それでも焦らず怪我のないのが何よりだからゆっくり行こう!と。。

言われても焦ったよ~~^^;
と言いながら写真だけは写しましたが。。

s_IMG_4602.jpg


ココまで来ると安心この辺で軽く食事をしました^^¥
s_IMG_4606.jpg


ゴール!
s_IMG_4614.jpg

下りは1時間半で降りてきました。
駐車場で皆で再会してゆっくり食べて語らいました^^¥
皆無事でよかった~♪

今回はメチャメチャ登山の勉強になりました~♪
メンバーが逸れるし道が解らなくなるし
激しい経験をいっぱいさせて頂きました。
それでも安全に同伴して頂いた方々に感謝いたします♪
ありがとうございました~♪



         

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/21(木) 12:03:56|
  2. 比良山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鹿児島県南さつま市へ | ホーム | 5月10日葛城山のツツジ>>

コメント

お疲れ様!

チーム月曜でエラい体験をされたそうで、まあでも怪我がないのが一番良かったですよね。多分、僕がこないだキバラーさん達に連れてってもらったコースを逆からイキはったみたいですねえ。インド人も目ぇむいてビックリするくらい激登りの谷道やったんとちがいますか?あれは登りではかなりキツいと思います。まあでもピークもしっかりと踏めたようなので良かったですね。お疲れ様でしたぁ
  1. 2015/05/28(木) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集 ]

kazzさん おはようございます♪

昨日、田舎の鹿児島から帰ってきたところなんです♪
お返事遅くなってすみません。

kazzさんも行かれたんですね~♪
良い山でしたね~。
インド人もビックリ!!のメチャ良い体験をしました~^^¥
面白かった~♪で終わって良かったですが。。
登るのは 大変では無かったですよ~。
むしろ降りた方から登る方が激登りではないでしょうか?!
お疲れ様で~す♪

  1. 2015/05/29(金) 11:08:41 |
  2. URL |
  3. たま #iy6XNTiw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamatamao.blog25.fc2.com/tb.php/130-f633e14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
