金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島県・指宿の最高のおもてなし旅館秀水園

いつか登りたい山 薩摩富士の開聞岳。
海からそびえ立つ姿は素晴らしい~♪
s_IMG_4707.jpg


《鹿児島の2日目》

午前中にお墓参り・親戚あいさつ回りをして
脳梗塞で倒れて施設に入所している伯母のお見舞いに。
伯母には子供がいないので
訪ねてくるのは母だけですがその母も近頃はなかなか行ってあげれない。
こんな家族は多いと思いますが・・・
私もなんせ遠いので難しい問題です。
そんな母と一緒に行くはずでしたが・・・母もフラツキがあるので行けないと。。
そこでいつも母のお世話をしてくださっているご近所のご夫婦が車で連れて行って下さると。。
その行為に甘えることにしました。
どんなボロボロの施設に入っているのか?と思っていましたが・・・
新しい綺麗で明るい施設でビックリしました。
それに大阪とは違い1階建てでそれぞれの部屋は庭付きでした。
母も大阪に来たがらない訳が解りますわ^^;

伯母との再会も泣いて喜んでくれたので行った価値がありました。
その分別れも辛いのですが。。。


越路に帰ってお昼ご飯を皆で食べることに
南さつま市で一番おいしい食堂が近所にあります。
s_IMG_4665.jpg


浜の前に「越路浜食堂」
母は何かの記念日にはここで食べるそうです。s_IMG_4684.jpg

226号線の県道沿いにポツリとあります。
s_IMG_4681.jpg
引き潮の時は潮干狩りが楽しめます。(内緒ですが^^;)

私は越路浜定食
大根のお漬物は食べ放題。
エビフライがでっかい!魚フライ・クリームコロッケ・サラダ・キンカンの甘漬け・あさりのお吸い物・冷奴・らっきょ漬け
s_IMG_4686.jpg
メチャメチャ美味しく頂きました~!
大満足♪
「田舎に帰ったらやりたい事!」 また一つクリア!

お昼からは母とご近所さん達のカット。
コレも私の唯一の特技なんで^^;
皆に喜ばれます♪

夕方から指宿温泉に向かいました。
途中開聞岳の勇敢な姿が観れます。
走ってるとズ--と観えているんですがね^^;
s_IMG_4707.jpg
県道の休憩所にて撮影。

本日はココで癒されます♪
s_IMG_4708.jpg
玄関で車を止めると男性従業員が2名でお出迎え。
1人は車を駐車場に移動。
1人は荷物を持ってロービーに案内。
宿泊手続き。
くる前にお友達からゴミ袋2つキヨミというみかんを持って行くように渡されたので
旅館からお土産と一緒に家に送ってもらおうと思ったのですが・・・
あまりにも重かったので1袋を皆さんで食べてくださいとロビーで渡した^^;
男性従業員が荷物を持ってそのまま部屋までご丁寧に案内。
「あとで部屋係りが抹茶をお入れしますので。。しばらくお待ちください」と出て行った。
部屋は広い和室で海の見える部屋でしたが残念ながら海の前に旅館が建っていて間から少し見える程度でした。
そして超ベテランが入ってくるのかと思っていたが若い仲居さんが登場して抹茶と和菓子が!
「うっわ~、美味しい~♪」

仲居さんもメチャ楽しい方で話も弾む♪
一気に上機嫌♪

仲居さんが夕食の前に砂風呂を薦めるので行ってみた。
s_IMG_4711.jpg
20分頑張って入ったら汗でどぼどぼ。。^^
気持ちイイ~♪
旅館に帰ると珈琲チケットをもらったけど・・・
旅館のお土産売り場でいいモノ見つけた~♪
試飲!試飲!試飲!
こんな贅沢があるのか~!?へへへ;
s_IMG_4713.jpg

そして部屋食!
仲居さんが「さっき休憩室でおみかんを頂きました~甘かったですよ~♪」と。
それは良かった~♪
私達はココの料理の方が楽しみである!
料理が有名なのだ!
s_IMG_4720.jpg

前菜から飛ばすね~♪ 美味しそう♪ 私は先ずはビールで頂きます♪
s_IMG_4715.jpg
何を食べても美味しい~♪
噂通り!板長最高やで~~!
ありがとう~~~~~~♪

やっぱ~!鹿児島はきびなごやね~♪
メチャクチャ美味しゅうございます♪
s_IMG_4716.jpg


とろとろ薩摩黒豚。みそ味でお上品なお味でした♪
s_IMG_4717.jpg


ああああわびだ~~!
メチャ感動!美味しい~♪
s_IMG_4718.jpg


お上品な3種類の団子とお野菜が入った豆乳鍋
s_IMG_4719.jpg
どれもこれも感動もの!

お米も美味しゅうございました♪
s_IMG_4721.jpg

このフルーツがメチャ甘い!
s_IMG_4722.jpg


最高の鹿児島の郷土料理を頂きました♪
どれを食べても美味しくて。。。ありがとう~~~♪

また寝る前に大浴場に行って温泉で癒されて夢のような一日でした♪
今日はお休なさい^^¥

2日目終了。
スポンサーサイト

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2015/06/03(水) 09:29:45|
  2. 鹿児島(故郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鹿児島県いぶすきゴルフと白水館 | ホーム | 鹿児島県南さつま市へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamatamao.blog25.fc2.com/tb.php/132-80eb3bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
