金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015.6.29 稲村ヶ岳の宝剣とオオヤマレンゲ (母公堂~法力峠~山上辻~大日山~稲村ヶ岳~洞川温泉)

気持ちのいい山並みを堪能してきました^^¥

本日のお目当てはFBでSさんがアップされていた宝剣を探すことです。
まるでお宝探しみたいでるんるん♪

山友さんにその写真を見せると
6回登ってるが見たことがないと!
それじゃ~次はそれを探そうという事になりまして^^¥
グループで誰もある所を知らないなんて・・・とても楽しい探検でした♪
s_IMG_5154.jpg

母公堂の登山口
s_IMG_5098.jpg
傾斜もなだらかで歩きやすい道です。
この辺りは山アジサイやいろんな花に囲まれながら歩きます。
s_IMG_5101.jpg


s_IMG_5109.jpg


s_IMG_5112.jpg


s_IMG_5110.jpg


ササに囲まれます。
s_IMG_5117.jpg


小屋が見えてきました。
私は歩くのが遅いのでココまで3時間位かかっちゃいました^^;
おトイレもあります。
少しおやつを食べて休憩10分で出発!

ココからは他のグループの方達と一緒になり賑やかになりました。
皆さん同じ方向に行くんですもんね~。
s_IMG_5119.jpg

この看板にオオヤマレンゲとイワカガミと書かれていたので
オオヤマレンゲが咲いてるかも!?
探しましょう^^¥
s_IMG_5121.jpg

意気揚々と歩いていると・・・
あれが大日山なんです。と聞いて・・・え!?あんなとんがった山に登るの?!
うそでしょ~!!!
ココまで来たら登るしかないですが^^;
s_IMG_5122.jpg

木の杖も持っていましたが・・・
そんなノン 持って上がれません!下に置いて。
両手を使ってよじ登りました^^;

s_IMG_5124.jpg

わお!怖い!キレット。
s_IMG_5125.jpg


ちょっと横に入って行くと・・・
絶壁の端っこに出てしまいました。
ビビりましたが絶景!
s_IMG_5143.jpg
また元のコースに戻ります。

足も手も使いました。必死のパッチ^^;
s_IMG_5132.jpg


s_IMG_5140.jpg

大日山の山頂です。
見晴しは・・・観えない^^; と思いましたが。
s_IMG_5134.jpg

ちょっと横に出てみると@@!
素晴らしい~♪
左端が弥山
s_IMG_5136.jpg


s_IMG_5137.jpg


スゴイ場所に咲いていました。
s_IMG_5138.jpg

もう咲いてるんですね~♪
s_IMG_5196.jpg


イワカガミには遅かった~^^;
ちょっと前までいっぱい咲いてたんですね~。
s_IMG_5212.jpg
ハラハラドキドキしながら下りました。
お尻で降りたのでパンツがドロドロ^^;
下りる方が大変だわ;;

次は稲村ヶ岳山頂を目指します。
暫く平和な道が続きます。

こんな所が落ち着くな~♪
s_IMG_5181.jpg


s_IMG_5149.jpg

マンモスに似てる木って コレかと思いました。
が・・・違ったようです^^;
s_IMG_5150.jpg

山頂に着きました~♪
おお~ぉ 気持ちイイ~♪

どこが写ってるんやったかな~?
お解りの方は教えて下さい^^; (なんと。。><)

山頂から①
ココだけ覚えています。
弥山と手前がバリゴヤ谷の頭
s_IMG_5152.jpg


山頂から②
s_IMG_5154.jpg


山頂から③
s_IMG_5156.jpg


山頂から④
山上ヶ岳
s_IMG_5157.jpg


山頂から⑤
大普賢岳
s_IMG_5158.jpg


山頂から⑥
s_IMG_5160.jpg

さて次の目的地にそろそろ
探しますか。。。

コレが。。。とてもとても大変でした
藪漕ぎを歩いて行くのですが・・・
アッチコッチとウロウロ。。
皆で諦めかけたころ。。
ビビっと、匂いがした!シェパードの様な鼻のわたくし。。

ありました!
何故あなたはこんな処に居るのか??
宝剣に巡り会いました~♪
s_IMG_5174.jpg


s_IMG_5216.jpg


これでやっとお昼ご飯をゆっくり食べれる。。
山上の辻まで下りてきました。
s_IMG_5183.jpg

今日の目的クリアーできて
美味しい昼食 (お腹がすきすぎて写真を写す間もなくがっついていました^^;)
珈琲も美味しい~♪
s_IMG_5184.jpg

ボチボチ下山。
下山も苦手なのでゆっくりゆっくりと。。
一気に下山すると膝がパンパンに腫れるのでゆっくり写真を撮りながら。。

s_IMG_5188.jpg


s_IMG_5207.jpg


s_IMG_5218.jpg


s_IMG_5220.jpg

下山完了!6時でした^^;
約9時間かかったのか~!?
およよ。。

次は・・・
頼まれ物の胃薬の陀羅尼助を松谷店さんに買いに行きました。
お店の方が葛湯を入れてくださいました。
生姜が効いて温まって美味しかった~♪
s_IMG_5189.jpg


同川温泉で~ゆっくりして帰ろうと。。
下の川には今は亡きワンコ(ゴールデンレトリバー)がまだ元気な頃によく連れてきました。
水遊びが得意な子で夏バテしててもここに連れて来ると涼しいので元気になりました。
思い出すな~♪なんて考えながら。。
s_IMG_5191.jpg

美味しい食堂があるというので
食べて帰る事に。
お食事処みやそいで。

親子丼とそばセット
s_IMG_5193.jpg

鹿カツ丼
s_IMG_5194.jpg
美味しい~♪

メチャ旅行気分で楽しかった~♪

このコースは毎年こなくっちゃ^^¥



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/02(木) 11:23:40|
  2. 関西の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休みは京丹波→天の橋立→城崎温泉→竹田城へ 前編 | ホーム | 金剛山 水越峠~丸滝谷~六道の辻~大日岳~山頂~青崩道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamatamao.blog25.fc2.com/tb.php/137-0e04d5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
