金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花の手入れ

NHKのTVでお花の手入れ法を放送していました。

なんと!今まで良いと思ってやってたことがダメ!?

お米のとぎ汁をお花の栄養として直接あげていました。

ダメなんですって~~~!

植えていない土に1週間あげ続けて、1か月寝かせてから使うようにするんですって~~。

コーヒーは虫よけになると知っていましたが
ナメクジにだけしか効かない。

コーヒーの出し殻はナメクジ防止として植木の鉢の周りに撒くようにする。
植物に撒くと成長しない。

    植物に撒いていました^^;

ちょっとづつ間違ったことをしていましたが~~~

うちの植物はすくすく育ってました。

    ある意味たくましい!


手を加えて大事に大事に育てる方法と  ほったらかしでたくましく育てる方法。


ふと これは子供にも言えることかな~~と。。。

山の花は自然で華やかさには欠けるが
何とも言えない 味わいがありますね~。

花壇で手を加えて美しく咲いた花と
自然に耐えて咲いた花。


   わたしは どっちも 好き~~~♪
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/28(金) 09:58:21|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蜂が怖い! | ホーム | 山の帰りはスーパー銭湯へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamatamao.blog25.fc2.com/tb.php/46-80946777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
