金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金剛山ツツジ尾谷

今回ぜひともツツジ尾谷という処に行きたくて
月に1度の日曜日休みの人の多い日に目を付けて決行!

誰かに付いて行けば行けるだろ~~と。。。甘い考え^^;

登山道に着くと、あっちの方に歩いて行く人がケッコウ居てはる。

やった~!今日は人出が多い。

道も解らないが・・・適当に歩き始める

     だいたいこっちのほうだろ~な~~? と。。。

まず私が目を付けた方が
かなり熟練された方(?)
その人にロックオン付いて行く。

しかしそのお方は途中から違う処に行くと言うので・・・

  しゃ~~ない!今日はツツジ尾谷をあきらめるか。。。と思ってると。。。

居ました居ました!そっちへ行くというお方(Ⅰさん)が。

次はそのⅠさんにロックオン ピッタリついて行く。

     逃がさんぞ~~!! なんて。。。

でも今日は後ろからもドンドン登ってこられている方が多いので安心。

でもちょっぴりビビってました。

何か所も凍っている所があったので

ハシゴのような所を歩く時に滑りそうだったし、何度も足を滑らせこけそうになりました。

Ⅰさんも優しく私に気を使って、付いて着てるか何度も振り返り待っててくれました。

途中熱心に写真を撮っておられた方や団体さんとすれ違い。

崖のような所を這い上がってくる方をみて

「本物の山登り人や!」と思わず。。。

するとそのお人は「40年山登ってるから。。。」と。。。

  おおっ! さすが!!!

日曜日はこんなに人が多いのか
月曜日なんて本道でもなかなか他の方とは会わないので。。。

s-yama130210ツツジオ谷 (4)

もっと雪があってほしかったな~。

今年は少なかったのかな~?

s-yama130210ツツジオ谷 (3)


Ⅰさんに撮って頂きました。
s-yama130210ツツジオ谷 (2)


そうです!
またカメラを持って行くのを忘れました。
これは携帯で撮りました。
いつも何かを忘れる。。。治らんかな~~~ボケボケ。。。

最期の急斜面の登りがきつかったですが 楽しかった~

山頂に着くとこれまた人がいっぱい
トイレも10人ほど並んでいた。

下山も行ったことが無いコースで連れて行ってほしいとⅠさんに頼むと
快く引き受けてくださり。
一緒に降りることに。
その前にお昼を食べることに。。。

しかし外でじーーとしてると寒すぎる。。。
お天気は良かったけど気温は1℃。
食べ終えるとスグに歩きだしました。

帰りのコースはセト→黒とが谷→登山口へ

帰りはアイゼンを付けました。
滑って滑って。。。

こっちのコースも歩いている方が多かったです。

でも私には覚えれんわ^^; 1人だとぜったい迷子になるルート。

もうすぐ終わりという処で、アイゼンを外して気を抜いて歩いていると・・・

  わあっ! 滑ってこける。。。。ところを助けて頂きセーフ!

横の崖も凍っていました。
130210ツツジオ谷

危ない危ない!

   けど。。。

また行きた~~~い


スポンサーサイト
  1. 2013/02/12(火) 15:57:03|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作り置き料理・ネギ油 | ホーム | 映画「アウトロー」トム・クルーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamatamao.blog25.fc2.com/tb.php/65-a8a675ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
