金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013’4月22日金剛山カトラ谷のニリンソウを観れるか???

4月22日まだお花畑には早いけど。。。
「楽しい道」との金剛山初のお友達のリクエストで
ゆっくりカトラ谷を歩くことにしました。

私もカトラに行くのは久しぶりなので いろいろネットで下調べ。

お花畑には早いな~~~。と思いつつ。。。

11時に待ち合わせが
外環状を過ぎたところでなんと事故で道が通行止め、
他の道からナビを合わせて行きましたが
大きく遅刻。

まずスタートで反省その①
車を登山口に置いて「しゅっぱ~つ!」

お天気も良いしるんるんで歩く。

「やっぱ~山は寒いね~」と言っていたが

5分で上着を1枚脱ぐ。

ドンドン汗が。。。

初めは車道が続く「こんな道なら・・・楽勝♪」笑み。

でも物足りなそう。。。だった。

そしてダムを過ぎて小道へ入って行くと。。。

「待ってましたこんな道!」と喜んでくれた。

s-yamaIMG_0056.jpg



s-yamaIMG_0057.jpg


s-yamaIMG_0058.jpg


川沿いがまたイイね~♪

ハシゴも難なくクリア。

しかし「ちと待って~!」とそろそろ皆息切れ。

しばしの休憩。

スポーツクラブに通っていても、こんなガタガタの道は歩きなれていないから。。。

所々で足を滑らせて・・・「わおっ!」

チトいきなり危ない所へ連れてきてしまったか。。。???不安が走る。。。

こっちとしては喜んでほしいからな~~~。

友もゆっくり写真を撮りながら楽しんでいた。

「自然な滝やな~~すごい!」と。

おお!エエ感じ♪

何度か休憩をして、

水場でしっかりゆっくりして休憩タイム。

その場所も感激してくれた♪

そして川の石ころゴロゴロの分岐に差し掛かった。

あれれ~れ~?どっちやったけ???

と、広い方の右に行ってしまった;;

ドンドン上がるにつれ石と砂で滑ってなかなか上に行けないドンドン急になるし・・・

足も滑って滑って。。。

違う!間違った! たぶん。。。。と気が付いた!

さっきの処を左だった!

下りよう!

「ええええ~~~~!!!!」ブーブー。

そりゃそうじゃ。。。下りたくない気持ちもわかるが・・・ここは危険だ!

でも下りるのも危険だった。

下に居る者に石が転がり落ちるので当った!(小さい石で良かったけど)

下の者から川に降りることにして

上から落ちてくる石を回避した。

下りる方がメチャ怖かった^^;

元の分岐に降りて一休み。。。

「どんなんや~~~!」「怖かったね~」と笑い話になった。。。。良かった無事で。。。

s-yamaIMG_0059.jpg


反省その②
ここでかなり疲れさせてしまった。。。

そこから先は写真を写しながらゆっくり進み

出てきました!

青々の草畑 お昼にかなり気温が上がったからか花も咲き始めていました。

可愛い~

良かった~~~♪テンションが上がった♪

写真撮りまくり

s-yamaIMG_0062.jpg


s-yamaIMG_0064.jpg


s-yamaIMG_0069.jpg


s-yamaIMG_0072.jpg


実は私もこの光景は初めてでした(うれぴ~~!)

去年の今頃はまだここまで来れていませんでしたから。。。^^;

そして最後の階段が続くところで

皆が心が折れていました;;

階段の所は先に行ってもらい何度が休憩を。

そして広い場所に出た途端。

「もしかして?ここは~~~~!!!」

「そうです!着きましたよ!」嬉しくて握手

良かった無事に着いた!

山頂でまたまた写真撮りまくり。

お天気も良く、南港も観えていたので感激♪

双眼鏡で交代に景色を眺めた。

メチャ遅めのお昼を。。。

お湯を沸かしてカップ麺におにぎりとコーヒー

s-yamaIMG_0074.jpg


こうやって食べると一際美味しい♪

ゆっくり休んで、次は展望台へ行きたいとのリクエストで。

また30分歩く

またまた景色は最高!

帰りはどうするか?階段は嫌そうなので

寺谷を選んで下りた。

ココも良い処と感激してもらった。 ところまでは良かった!

車道に出てから駐車場までそんなに歩くとは。。。。思ってなかった。。。らしい。。。

コース選定ミス!なワタス。。。

反省その③だべ。

もっと勉強いたします^^¥

これに懲りずにまた金剛山に来てね~~

健脚者で良かった友!
スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/23(火) 10:57:15|
  2. 金剛山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013、4/29 金剛山カトラ谷ニリンソウその2 | ホーム | 第39回チャレンジ登山大会に参加して・・・++>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamatamao.blog25.fc2.com/tb.php/80-6f9e128a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
