金剛山へるんるん♪ 登山と日記。

ぼちぼちと金剛山・山登り♪ 昭和の喫茶店と音楽が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013,5月20日 ツツジを観に葛城山へ

s-yamaP5200204.jpg


去年も良い時期を登りそこねたので今年こそはと。。。

張り切ってまいりました^^¥

いろいろ調べるとこの時期は葛城山へ行く道路もベタ込らしいので

水越峠から登ることに決めた! けど またまた このコースはお初でございます^^;

いつものごとく迷子になる恐れ大!のわたくし。。。

ネットでルートの写真が載っているのをコピーして持って行きました^^¥

  準備万態!!!

水越峠は車でトンネルに入る前に右に行く

  のも行き過ぎて通り越し、Uターンし戻ってきて脇道にIN!

       マズマズ^^¥

脇道に車を止める(これは親戚から聞いていたので)

そこから道を歩く。

何台かの車が追い越して登ってく。

まだ上まで行けるのかな~~~? なんて思いながら。。。

前の方に歩いているご夫婦発見!

 居てはった~☆ ホッとする。

御2人は道路でもう休憩してしまったので 付いて行けない;;

   誰か来ないかな~?

s-yamaP5200233.jpg


s-yamaP5200223.jpg


上にあがると車はいっぱい止まっていた。

    ココまで上がってこれるのか~~~。知らなかった。
駐車場もあった!

s-yamaP5200230.jpg

     次はココに止めるべ。

でもまだまだ道路際に車はいっぱい止まっていた。

30分ほど歩いて、ようやく写真で見た入り口が出てきた。

s-yama①

s-yama②

ここだ!

上って行くと降りてくる方に合ったので

「こっちに行くと葛城山ですね~」ときいた。

「こっちは金剛山へ行くよ」と。。。

     なじゃ~~~!? 

その方達に親切に教えてもらってもっと車道を上にあがる。

と、出てきました。登山口が。

s-yama③

s-yama④
s-yama⑤

ココからは迷うところはありませんので私みたいな方向音痴の方もご安心を^^¥


始めはエエ感じ歩きやすくて♪

舗装もしてくれている。

s-yamaP5200154.jpg

でも石の上は雨の後なので滑って登れなかった。

s-yamaP5200155.jpg

滑るからかな~手すりも付けてくれていた。

るんるん歩きもココまで。

これからが苦しい階段が続く。

s-yamaP5200157.jpg

キツイ! 息切れ切れ><

明るい所に出た。 ムシムシ暑い! バテて水を飲む。

振り返ると金剛山が見えていた。

s-yamaP5200156.jpg

   後でアッチもイコかな~~~。行きたいな~~~。

そんな余裕はあとはもうなくなった。キツイ階段は続く。

s-yamaP5200215.jpg

足が上がらなくなった;;
ちと休憩。

s-yamaP5200214.jpg

へとへと。。。 げ~~~ぇ 出そう><

s-yamaP5200158.jpg

考えが甘かったかも。 どんだけ続くの~?これ!

s-yamaP5200159.jpg

「急な坂道」とちゃんと書いてくれている^^; そだね~;;

s-yamaP5200160.jpg

また明るくなった。
近いか~?
まだでした。

s-yamaP5200163.jpg

お!ツツジが出てきた!
でも山頂はまだ。

s-yamaP5200164.jpg

s-yamaP5200166.jpg

綺麗やな~

s-yamaP5200171.jpg

え!?まだ1.3キロ?
1.2キロしか歩いて着てないの~~><

s-yamaP5200172.jpg

でもあとは楽な道だった。 へへへ;

s-yamaP5200173.jpg

こんな道は好きです

s-yamaP5200174.jpg

大げさに書きましたが登山口から1時間くらいでツツジ山でした^^¥


なんだ~?ココは? おお!景色がいい
s-yamaP5200179.jpg

ココでスマホが繋がったので写真をアップしてつぶやく^^;
するとスグに返信がかえってきて
ココはパラグライダーで飛び出す処なんですって~~と教えてくれる方がいた。

  私には無理! ココから飛び出すなんて。。。
     怖いって~~~!!!


そんなこんなでまた歩き出すと・・・

あれ!? スグ着いた!?

わお~~~!!!!!すご~~~!!!

きれい~~~!!!
s-yamaP5200180.jpg

ツヅジ山のすぐ下に出ました。
下からの景色も綺麗です。

上に登ると・・・上からも綺麗です
s-yamaP5200181.jpg

下の方の人も小さく見えます。
s-yamaP5200184.jpg

暫く見とれる。。。

登山道は降りてくる人にしか会わなかったけど、ココには人の多さもビックリ!


しかしお腹が空いた。2時だ。

おにぎりを持って来たが・・・白樺食堂をのぞきに行った。

ら~~~美味しそうだったのでおそば定食を頼んでしまった^^;

おにぎりは夕食に食べましたよ^^¥

s-yamaIMG_0216.jpg

想像通り美味い

外にはだんご。

さすがにこんなに食べれない^^;

s-yamaIMG_0217.jpg

山頂の方に行ってみた。
良い天気

s-yamaIMG_0220.jpg

金剛山の景色も良いネ~
s-yamaP5200197.jpg

山頂で写真を写してる人が多かった。
s-yamaP5200194.jpg

ヘリコプターだ!
s-yamaP5200192.jpg

こっちの方もいい景色です
s-yamaP5200193.jpg

また食堂に戻ってきたら・・・
ソフトクリームの列。
私は列があれば・・・とりあえず並ぶ性分なんで 並んでしまった。

s-yamaP5200189.jpg

さっき食べたところなのに。。。^^;
s-yamaIMG_0221.jpg

お腹も満たされたことだし。。。もう一回りして。

s-yamaIMG_0211.jpg

よく見ると もう枯れてる花も多いようです。
ギリギリセーフの時に来たね。

s-yamaP5200208.jpg

それにしてもスゴイな~~~。
s-yamaIMG_0223.jpg

植えたのかな~?

そんなこんなでブラブラしたり、ボーーーとしたりでゆっくり過ごした

s-yamaP5200243.jpg
シャガ(射干) 

s-yamaP5200241.jpg
オオギカズラ(扇葛)

s-yamaP5200239.jpg
キンポウゲ(金鳳花) えええ!!!これが あの 甲斐バンドの有名なキンポウゲ!?とビックリしました^^;

s-yamaP5200240.jpg
オオアマドコロ(大甘野老)

ピントあってないよね^^; めんご。。。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 13:01:36|
  2. その他の山(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013,6,3 、どじな金剛山?! 天然温泉YOUゆ~へ | ホーム | 山にはブヨ除け携帯スプレーを持参してね=ブヨに噛まれる 鹿児島Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamatamao.blog25.fc2.com/tb.php/85-cc6a0671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
